過去のアーカイブ過去のニュース

【エコッツェリア会員企業NEWS】 2011年4月のまとめ(三菱地所ほか)

大丸有エリア内外の連携や協働、横断的な産学連携を促進しながら、環境共生型のまちづくりに貢献する事業を推進・支援するエコッツェリアの会員企業の活動をレポートする【エコッツェリア会員企業NEWS】です。


今月のピックアップ!

様々な復興支援の形

東日本大震災の発生から約2ヶ月、最初の1ヶ月は物資や義援金という形で被災地を支援してきた各企業も、徐々にその支援の形を変えて来ています。義援金は引き続き有効な手段ですが、単にお金を贈るのではなく、義援金を集めるために様々なイベントなどを行っています。

april_01.jpg

例えば、三菱地所株式会社は、ロンドンでチャリティーコンサートを開催し、収益金の約247万円をジャパンソサエティーを通じて支援金として寄付しました。
英国ロンドンにて東日本大震災支援チャリティーコンサート開催(PDF)

また、基金などを創設して長期的に被災者を支援する取り組みも開始され、三菱東京UFJ銀行はユネスコ協会と共同で「東日本大震災復興育英基金」を設置、震災により遺児や孤児となった子供たちに奨学金を支給したり、被災した小中学校の花壇を再生するなどの活動を始めました。
「MUFG・ユネスコ協会 東日本大震災復興育英基金」の創設(PDF)


2011年4月の会員企業NEWS

* 日付はリリース日です。実施日については各リリースの詳細をご覧下さい

株式会社日本政策投資銀行
大成建設株式会社
東京ガス株式会社
三菱地所株式会社
  1. 4/13 英国ロンドンにて東日本大震災支援チャリティーコンサート開催 収益金£18,010をジャパンソサエティーに全額寄付 (PDF)
  2. 4/22 三菱地所グループの復興支援活動プロジェクト「元気!FOR JAPAN.」スタート!~第一弾は丸の内から発信!募金活動を通じて東北の子供たちに楽器を届けよう~(PDF)
三菱商事株式会社
株式会社三菱東京UFJ銀行
株式会社大林組
鹿島建設株式会社
財団法人電力中央研究所
パナソニック電工株式会社
三菱電機株式会社
ヨシモトポール株式会社
東テク株式会社
株式会社日建設計
リコージャパン株式会社

3月の会員企業NEWS