過去のアーカイブ過去のニュース

【丸の外NEWS by greenz.jp】 環境にやさしいエネルギーをEVにチャージ!世界初の風力発電型充電スタンドが誕生

ecotricity-wind-powered-car-chrager-537x358.jpg

電気自動車の電力源が火力や原子力じゃ意味ないんじゃない?

大丸有地域では、丸の内を巡回するバス「丸の内シャトル」にもハイブリッド車を利用したものがあったり、iMievを利用したEV(電気自動車)タクシーが走っていたりしますが、さらにはプリウスなどのハイブリッド車を使ったタクシーなどもよく見かけるようになりました。そして、10月3日からは新丸ビル前のタクシー乗り場がそんなエコなタクシー専用になることも決まりました。

エコカー率100%のスマートシティも夢じゃない!この10月、エコなタクシー専用乗り場が新丸ビル前に出現

しかし、そのタクシー乗り場にEVタクシーが来ても、新丸ビルの生グリーン電力で充電できるわけではありません。充電は通常の充電スタンドで東京電力が供給する電力で行われているわけです。その電力が太陽光や風力といったグリーン電力に由来するものだったらもっと素晴らしいと思いませんか?

イギリスではそんな取り組みがすでに始まっているのです...

* * *

環境にやさしいエネルギーをEVにチャージ!世界初の風力発電型充電スタンドが誕生

presented by greenz.jp(greenz.jpは、丸の内地球環境新聞をプロデュースしています、じつは。)

日産自動車の「日産リーフ」、三菱自動車の「iMiEV」、ゼネラルモーターズ(GM)の「Chevrolet Volt(シボレー・ボルト)」など、国内外の自動車メーカーによって、電気自動車(EV)の研究開発と実用化を進められる一方、充電スタンドをはじめとしたインフラも、徐々に整備されてきました。そして、いよいよ、「電気自動車2.0」の時代に突入!?電気自動車のエネルギーを持続可能化する試みが、スタートしました。

英国の再生可能エネルギー企業「Ecotricity」は、イギリス南東部レディング(Reading)に、世界初の、風力エネルギーによる電気自動車向け充電スタンドを設置。風力発電用タービンはもちろん、不安定になりがちな風力エネルギーを太陽光エネルギーで補完するべく、太陽光パネルも装備されています。

Ecotricity

この風力発電型充電スタンドは、市場に出回っている車種すべてに対応しており、2台の電気自動車を同時に充電することが可能。現時点では、フル充電に2時間かかりますが、次世代スタンドでは、この時間が20分にまで大幅に短縮される方針です。

走行時、騒音がほとんどなく、温暖化ガスの排出もないことから、従来のガソリンカーよりも環境負荷が低いといわれる電気自動車ですが、これに用いるエネルギー自体を環境に配慮して作り出すことによって、環境への負荷をさらに軽減することができますね。持続可能なモビリティを追求する上で、充電スタンドにおける再生可能エネルギーの導入は、今後、注目されるテーマとなりそうです。

[via Inhabitat]