過去のアーカイブ過去のニュース

丸の内のフレンチの名シェフが結集! ロートレックのレシピを再現した贅沢ランチが期間限定1,000円で -丸の内シェフズランチ第6弾

shef6_main.JPG

「シェフズランチ企画」第6弾は、食いしん坊だったロートレックへ捧げるオマージュ!

丸の内シェフズクラブのシェフによる、日本の「旬」の食材をつかった美味しくて安心なランチが、お手ごろ価格で食べられると毎回人気の、「食育丸の内」プロジェクトの「シェフズランチ企画」。第6弾の今回のテーマはロートレック。来週月曜日よりスタートします!

世紀末のパリを駆け抜けた天才画家トゥールーズ=ロートレックは、パリのナイトライフで酒とバラの日々を送るだけでなく、毎回嗜好を凝らしたテーマでホームパーティーを開き、新しいもの好きのパリの文化人をあっと言わせていたんだとか。相当な美食家として知られ、レシピ本も残しています。

本日10月13日から始まる三菱一号館美術館「トゥールーズ=ロートレック」展を機会に、そんな食いしん坊だったロートレックにオマージュを捧げるため、丸の内シェフズクラブから4人のフレンチのシェフが結集、ロートレックのレシピを再現します。

三菱一号館美術館

さらに、美食の国として知られるフランスは食育の先進国でもあります。子どもたちに食文化をきちんと伝えようと1990年にフランスで始まった「味覚の一週間」は、日本の食育のお手本にもなりました。日本では10月24日から始まる今年の「味覚の一週間」のテーマは"うま味"。"うま味"は、日本の食文化を支える重要な味覚であり、"しょっぱい""すっぱい""にがい""あまい"に続く、第5の味覚としてフランスでも注目が高まっています。シェフズランチもこれに賛同し、"うま味"を意識したメニューとなりました。

味覚の一週間

丸の内シェフズランチで、"芸術の秋"と"食欲の秋"を同時に堪能してみませんか? 21日(金)、22日(土)は隣接する丸ビル1Fマルキューブで「青空市場×丸の内マルシェ 秋の彩り味覚祭」もありますよ!

■第1週 10月17日(月)~10月23日(日)

mikuni.jpg
東京・寺島なすのこだわりミートグラタン、甘酸っぱいトマトソース

三國清三氏(mikuni MARUNOUCHI)
ロートレックがこよなく愛した料理。茄子と挽き肉は洋の東西を問わず絶妙の相性。緊密な身質が特徴の東京の伝統野菜「寺島なす」が、お肉とチーズの二つの"うま味"をしっかりキャッチ。

yamaguchi.jpg
静岡・天城あまごのしっとり焼き、本わさび入りクリームソース

山口浩氏(フレンチ ダイニングレストラン イグレックマルノウチ)
ロートレックが残した「鱒のクリーム煮」を21世紀風にアレンジ。静岡のわさび田の清流で育った淡水魚あまごを「ミキュイ」(半生状態にゆるく火を入れる)にし、ともに育ったわさびを加えたソースで。奥深く、立体的な"うま味"を表現。

■第2週 10月24日(月)~10月30日(日)

kawano.jpg
宮崎ハマユウポークのとろとろ煮、ジンジャー風味 三色野菜のニョッキ

河野透氏(レストラン・モナリザ 丸の内店)
いろんな国の要素を自由に吸収していた19世紀末のパリをイメージ。河野シェフの故郷宮崎が誇る「宮崎ハマユウポーク」は煮詰めることで、上質なお肉の"うま味"を凝縮。東洋の香りやイタリア料理のニョッキが彩りを添えます。

yanagidate.jpg
三重・伊賀米のバレンシア風ライス(魚介と鶏肉の具だくさんパエリヤ)

柳舘功氏(ル・レモア)
海の幸には目のなかったロートレックお得意の一品。貝と鶏の"うま味"たっぷりのおいしい出汁を十分に吸い込んだお米は歯ごたえが残るようアルデンテに。三重県が誇る伊賀米は粒が大きく、噛むほどに味わい深いのが特徴。


河野シェフ、山口シェフ、柳舘シェフ、そしてキュレーター林綾野さんも登場したプレス発表会に潜入。
一足お先に試食させていただきました!

shef6_press.jpg

"美術作品"を"食"の観点で切り取るキュレーターとして注目されている林綾野さん。林さんからは美食家として、またパリのイメージが強いが実は南仏出身というロートレックの知られざる一面の紹介があり、続いて各シェフから、今回のメニューの企画意図が語られました。
印象的だったのは、当代一流のシェフが口ぐちに語った"味"についてのちょっと意外なコメント。

「味そのものはみんな知っている。重要なのは、考えながら食べるということ」(河野シェフ)
「味だけではなく、香り、彩り、その場の雰囲気、そして知識や個人の体験などすべてが、料理に奥行きや広がりが与える」(山口シェフ)
「美味しい美味しくないは料理だけの話ではすまない。お客様自身の問題なので、僕たちに責任はないんです(笑)」(柳舘シェフ)
なるほど、ロートレックを知り、メニューについてじっくりとお話をうかがい、"うま味"についてもお勉強し、究極におなかをすかせたうえでの試食は、たまらなく美味しかった! 大人にも食育が必要というのを身をもって感じたひとときでした。

「丸の内シェフズクラブ presents
秋の実りたっぷり セ・ボンな贅沢ランチ」

shokuiku_logo.gif

日時:
[第1週] 10月17日(月)~23日(日)11:30~14:00
[第2週] 10月24日(月)~30日(日)11:30~14:00
* 各週共に限定数に達し次第終了
場所:丸の内カフェease (東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング1F TEL: 03-5218-5505)
価格:1,000円(税込)※アイス、ドリンク、サラダ付
主催:三菱地所株式会社
協力:味覚の一週間」、三菱一号館美術館、三重県伊賀市、静岡県伊豆市、宮崎県
後援:フード・アクション・ニッポン推進本部
詳細:http://shokumaru.jp/othernews/20110922_1.html

「食育丸の内」とは?

三菱地所の「都市と食に関する問題」に取り組むプロジェクト。「食」に関する様々な活動を通じて、生産者、消費者、レストランが共に手を携え、人々が一層、心身共に健康になれる社会づくりを目指し活動しています。

食育丸の内

第6回 青空市場×丸の内マルシェ 秋の彩り味覚祭

日時:10月21日(金)、22日(土)11:00~19:00
場所:丸ビル1階マルキューブ
主催:有限会社青空市場、三菱地所株式会社
協賛:株式会社寺岡精工
後援:フード・アクション・ニッポン推進本部