過去のアーカイブ過去のニュース

【エコッツェリア会員企業NEWS】 2011年9月のまとめ(清水建設ほか)

大丸有エリア内外の連携や協働、横断的な産学連携を促進しながら、環境共生型のまちづくりに貢献する事業を推進・支援するエコッツェリアの会員企業の活動をレポートする【エコッツェリア会員企業NEWS】です。


今月のピックアップ!

清水建設株式会社:純木造建築の明治神宮外拝殿を伝統技術の粋を結集して耐震補強
sept_gaihaiden.jpg
工事中の明治神宮外拝殿の外観
sept_nageshi.jpg
長押(なげし)と梁の接合部

首都圏直下型地震の発生が危ぶまれる中、歴史的建造物の耐震補強が問題になっています。現在建築物の整備計画が進行中の明治神宮でも、外拝殿を震度7レベルの地震に耐えられるよう補強する必要があるとされています。

その外拝殿の補強を各時代の伝統木造技術の粋を結集して、鉄骨補強等に頼ることなく外観を一切変えずに行おうという挑戦を清水建設と(株)木内修建築設計事務所が行なっています。

特徴的な補強部位は、2期工事で扱っている長押(なげし:柱を水平方向につなぐ構造材)と柱の接合部です。これまでは構造的な役割は担っていなかった長押を柱と和釘で緊結することで、双方がっちりかみ合い構造耐力が向上するうえ、地震時には高い変形性能を発揮し地震力を低減します。

その他にも伝統木造の設計法や限界耐力計算による検証法を活用し、震度6強から7程度の最大級の地震にも耐えうる耐震性の高い建物になるということです。


2011年9月の会員企業NEWS

* 日付はリリース日です。実施日については各リリースの詳細をご覧下さい

株式会社日本政策投資銀行
株式会社サンケイビル
  1. 9/26 節電と省エネに貢献する次世代マンション「ルフォン井の頭公園」が、「第13回 グリーン購入大賞」で『審査員特別賞』を受賞(PDF)
東京ガス株式会社
三菱地所株式会社
  1. 9/1 防災の日に総合防災訓練を実施 ~グループ社員・各テナント企業等を含め、日本全国で約8,000人が参加~(PDF)
  2. 9/27 三菱地所グループ「CSR報告書2011」を発行(PDF)
株式会社大林組
鹿島建設株式会社
清水建設株式会社
株式会社ジェイアール東日本企画
株式会社竹中工務店
有限責任監査法人トーマツ
戸田建設株式会社
株式会社トビムシ
パナソニック電工株式会社
株式会社三菱地所設計
  1. 9/1 当社は、こども環境学会「子どもが元気に育つまちづくり 東日本大震災復興プラン提案競技」(25歳以上の部)に応募し、「小さなタネ、大きな未来」と題して、被災地域に共通する提案を行った結果、最優秀賞を獲得しました。(PDF)

8月の会員企業NEWS