過去のアーカイブ過去のニュース

【エコッツェリア会員企業NEWS】 2011年11月のまとめ(東京ガスほか)

大丸有エリア内外の連携や協働、横断的な産学連携を促進しながら、環境共生型のまちづくりに貢献する事業を推進・支援するエコッツェリアの会員企業の活動をレポートする【エコッツェリア会員企業NEWS】です。


今月のピックアップ!

東京ガス株式会社:
東京ガスが「羽田水素ステーション」で回収したCO2を千葉大学植物工場のトマト栽培施設で利用開始

tokyo_gas_haneda.jpg
羽田水素ステーション

エネルギー問題がこれまでになくクローズアップされた2011年、多くの会社が省エネや再生可能エネルギーの普及に取り組み、エコカーも大きな話題となりました。

そんな中、東京ガスは以前から「羽田水素ステーション」で燃料電池バスや燃料電池タクシーの社会実証実験を行って来ました。このステーションでは都市ガスから水素を取り出す過程で二酸化炭素が発生します。この二酸化炭素の処理方法が問題となっていましたが、これを分離し、液化したものを植物工場で利用するという実験が千葉大学との共同研究としてスタートしました。

都市ガスから水素を製造する際に発生するCO2を回収して植物工場で有効利用する試みは世界で初めてとのことで、この実験によって都市ガスはさらにクリーンなエネルギーとしての価値を高め、同時に食料生産の新たな可能性を開くことになるかもしれません。

東京ガスはこれに先立って「チャレンジ2020ビジョン」を発表、都市ガスを核にした「分散型エネルギーシステム」の普及促進を目標の1つとして掲げました。今回の実験によって、エネルギーの分散化と食料生産と結びつけば、地域の自立という未来のビジョンが実現される安くなるのではないでしょうか。

ニュースリリース


2011年11月の会員企業NEWS

* 日付はリリース日です。実施日については各リリースの詳細をご覧下さい

株式会社日本政策投資銀行
大成建設株式会社
東京ガス株式会社
東日本電信電話株式会社
東日本旅客鉄道株式会社
  1. 11/1 東日本大震災の復興に向けた義援金の寄付について(PDF)
  2. 11/11 「地域再発見プロジェクト」進行中!"こどもの未来カレッジ"「小岩井農場のたからものをさがせ!」―食べ物やエネルギーの秘密がいっぱい!― を開催します。(PDF)
  3. 11/11 東日本エリアの産業復興を応援「応援工芸市」第2弾開催!(PDF)
三菱地所株式会社
  1. 11/8 丸の内エリアの災害対策の周知を図る取り組み 「丸の内エリアの災害対策」を発行(PDF)
  2. 11/21 (株)横浜スカイビルが平成23年度横浜環境行動賞「ヨコハマ3R夢」推奨者表彰 「3R活動優良事業所」の認定受賞(PDF)
  3. 11/25 マンション向けに太陽熱利用給湯システムを開発 「soleco(ソレッコ)ジョーズ」 東京都が公募した 第1回「新築住宅への太陽熱新技術等提案事業」に採択決定(PDF)
三菱商事株式会社
株式会社三菱東京UFJ銀行
旭硝子株式会社
  1. 11/1 タイでの洪水被害に対する支援について(PDF)
株式会社大林組
清水建設株式会社
株式会社ジェイアール東日本企画
株式会社竹中工務店
戸田建設株式会社
株式会社三菱地所設計
株式会社イトーキ
株式会社クレアン

10月の会員企業NEWS
エコッツェリア協会の会員について