過去のアーカイブ過去のニュース

【エコッツェリア会員企業NEWS】 2012年1月のまとめ(大林組ほか)

大丸有エリア内外の連携や協働、横断的な産学連携を促進しながら、環境共生型のまちづくりに貢献する事業を推進・支援するエコッツェリアの会員企業の活動をレポートする【エコッツェリア会員企業NEWS】です。


今月のピックアップ!

大林組第3回環境表彰を実施
01obayashi_osaki2.jpg
アートヴィレッジ大崎セントラルタワー

大林組では、大林組グループを対象とした環境表彰をおこなっており、その第3回の表彰が1月4日に行われました。これは「環境に関する先進的な取り組みの奨励を通じて、情報の共有と意識の向上を図り、グループ全体で取り組みを強化すること」を目的とするもので、事業に関連した環境活動を積極的に推進するためのものです。

3回目となった今回は、株式会社大林プロパティマネジメントの「アートヴィレッジ大崎セントラルタワーにおける環境配慮型施設運営」と名古屋支店第二東名稲木工事事務所の「新東名建設に伴う生き物引っ越し大作戦」の2件が選ばれました。

アートヴィレッジ大崎セントラルタワーは2006年に竣工したビルですが、その運営にあたってエリア全体のCO2排出量削減や廃棄物削減など、環境に配慮し、同時に所有者や入居者の満足度も高い施設運営を行なっています。

生き物引っ越し大作戦は新東名高速道路稲木トンネル建設工事範囲内のアマゴやアカザなどの希少水生生物を区域外に移す活動で、地元の中学校と協力することで青少年の自然保護教育にも役立てるというものです。

このような活動を行なっている企業は多いですが、企業グループ内で表彰を行うことで競争を生み、さらに環境に配慮した取り組みが進んでいくという非常に考えられた活動ではないでしょうか。

ニュースリリース


2012年1月の会員企業NEWS

* 日付はリリース日です。実施日については各リリースの詳細をご覧下さい

株式会社日本政策投資銀行
大成建設株式会社
東京ガス株式会社
東日本旅客鉄道株式会社
  1. 1/10 有機薄膜太陽電池の駅での導入を目指したフィールド試験を行います(PDF)
三菱地所株式会社
  1. 1/19 食育丸の内「シェフズランチ企画」×「Rebirth東北フードプロジェクト」 \いきなり、んめっ!/ 『はらくっつい 宮城食堂』 丸ビルに期間限定オープン(PDF)
三菱商事株式会社
株式会社大林組
鹿島建設株式会社
清水建設株式会社
戸田建設株式会社
三菱電機株式会社
一般社団法人ロハスクラブ

12月の会員企業NEWS
エコッツェリア協会の会員について