シリーズVOICE

【VOICE】槙島貴昭さん・桝本才志郎さん

B-Bridge International, Inc. Project Manager

Q1
あなたはいま、どのようなプロジェクト・仕事に取り組んでいますか。また、それに取り組むきっかけについて教えてください。
A1
槙島 アスリートのキャリア育成・支援。現役を終えるタイミングに新たな事を1から始めるのではなく、現役の時から別軸で色々なことに取り組むことが後のキャリアだけでなく、現役生活の充実につながると考えています。"デュアルキャリア"という形でアメリカという国を活用して、育成・支援していきます。きっかけは、自身が叶えることができなかったプロアスリートをサポートする立場に回りたいという思いと、現在のアスリートのポテンシャルとプレゼンスがまだまだ本来あるべき姿にない実態を感じたことです。
桝本 日本の方々が世界で活躍するために必要な機会作りの活動をしています。 「ビジネスの聖地」シリコンバレーを通じて、学生が日本を飛び出し異文化でのビジネスにチャレンジをする研修事業や、日本各地から様々な企業が世界市場に挑戦する上での支援事業を、東京の窓口として動いています。加えて新規事業として、アートの新しい事業を作りたいと思っています。日本が持つ職人気質や感受性の豊かさを形にし、シリコンバレーの様々な分野と繋げ、音楽や芸術の価値を一新したいです。
Q2
今後やりたいことは何ですか。また、それをやるためにどういった仲間がほしいですか。
A2
槙島 アスリートのデュアルキャリア育成のアカデミー化を目指してやっています。 どんな仲間でも嬉しいです!
桝本 アート×○○をテーマに、様々な業種・企業を仲間にして日本を盛り上げられる場づくりをしたいです。音楽・芸術に関心がある方であれば誰でも歓迎です。一緒に新しい価値を作り上げましょう!
Q3
3×3Lab Futureでどのような活動をしていますか。
A3
東京にありながら地方創生をテーマにしたスペースである3x3Lab Futureで活動させてもらう事で日々日本全国にアプローチしようと思っています。具体的には「地方サミット in シリコンバレー」、「ジャパンフェス in サンノゼジャパンタウン」この二つのプロジェクト実施に向けて動いています。興味のある方には内容をいつでも詳しくお伝えします!
Q4
3×3 Lab Futureをこう活用したい、というアイデアを教えてください。
A4
個人レベルでの関係構築が本当にしやすい環境がここにはあります。引き続き活用させてもらいたいと思います。
Q5
仕事や個人の活動において役に立った、おすすめの本を教えてください。
A5
槙島 特定して選ぶことができないです。
桝本 英語ではありますが、"The Introvert Entrepreneur" - Beth L. Buelow
内向的(Introvert)な人でも、捉え方次第で唯一無二の起業家(Entrepreneur)になる素質を秘めている、ということを謳った本です。自分の性格が内気であるがゆえに、社交的であることが「成功の秘訣」となりつつあるビジネスシーンには疲れることが多かったのですが、同じ土俵で戦わずとも自分の強みを認識出来るきっかけになった本でした。
Q6
仕事や個人の活動において、あなたが大切にしていることは何ですか。
A6
槙島 自分の"芯"をぶらさないこと。何事にも好奇心を持ち、聞く力を持つこと。 芯をぶらさない事が自分自身の全てのモチベーションの向上に繋がっています。その芯をベースに一つでも多くの枝葉を広げて行く事が人の魅力を表す気がします。本当のコミュニケーションが上手い人には何に対しても好奇心があり、聞く力が備わっていると感じます。これは人としての幅を広げる一つの方法であると思ってます。
桝本 1.環境や時代によって変わる異文化を理解し、「マルチカルチャー」を意識すること。
2.あらゆるヒト・モノに疑問を持つこと。どんなときにどんな機会に巡り合うかは分からないので、柔軟な考えの元で人に接することで、その可能性は無限大になると考えています。
槙島貴昭(まきしま・たかあき)
B-Bridge International, Inc. Project Manager

2014年3月に日本で大学を卒業後、アスリートのマネジメント・サポートに興味を持ち単身で渡米。2015年6月までロサンゼルスにて学生として過ごし、2015年6月から現在会社の拠点となるシリコンバレーに移り、主に日本企業の米国進出支援や社会人・学生のシリコンバレー研修の現地コーディネーターを担う。現在、アスリートのマネジメント・デュアルキャリア育成・サポートに力を入れて活動中。


桝本才志郎(ますもと・さいしろう)
B-Bridge International, Inc. Project Manager

大阪生まれ、3歳より米国シリコンバレーで育つ。日本人移民として生活文化、仕事文化の日米間の架け橋となるため、2014年9月にB-Bridgeへ入社。2018年3月からは、20年以上育ち暮らした地元を離れ東京を拠点に起業支援事業、研修事業を大きくするため活動中。幼い頃から音楽を続けていた経験から、日本を音楽・芸術のメッカとするのが夢。シリコンバレーを舞台としたアートの新規事業の実現を目指している。

B-Bridge

おすすめ情報

注目のワード

人気記事MORE

  1. 1【レポート】このまちが好きだから―6次産業化によるソーシャルビジネスモデルを考える
  2. 2【さんさん対談】SDGsで世界を変えていくために
  3. 3【特別イベント】SDGs 3周年記念イベント
  4. 4【レポート】「逆参勤交代」構想は人の働き方を、人生を変え得る
  5. 5【大丸有】「大手町の森」に見る次世代都市緑化の可能性
  6. 6【丸の内プラチナ大学】 第3期 忘年会
  7. 7【特別イベント】デザインを、どう頼むか。 ~デザイナーとの付き合い方を考える~
  8. 8【丸の内プラチナ大学】開講のご案内〜第3期生募集中!〜
  9. 9【レポート】都市の課題「暑熱対策」、どうビジネスにつなげるか会員限定
  10. 10さんさんネットワーキングvol.31〜2018大忘年会!~

シリーズ

過去のアーカイブ(2013年5月以前)