エコッツェリアについて

プレスリリース

大丸有エコキッズ探検隊 千代田区立の小学校での出前授業を2013年も継続実施

"まちが子どもを育てる"取り組み。企業OBや丸の内のシェフが先生に

実施校:千代田区立小学校6校(和泉小学校、番町小学校、お茶の水小学校、 昌平小学校 、九段小学校、麹町小学校)
主催:大手町・丸の内・有楽町 エコキッズ探検隊実行委員会

大手町・丸の内・有楽町エコキッズ探検隊実行委員会は、大手町・丸の内・有楽町エリア(以下、大丸有) において、夏休みに子どもたちに向けて実施してきた環境教育イベント「大手町・丸の内・有楽町エコキッズ探検隊」 (以下、エコキッズ探検隊)のプログラムを、2012年10月より出前授業として、千代田区立の小学校5校で実施しました。
2012年は、様々な企業OBで立ち上げたコンサルタント会社である一般社団法人ディレクトフォースが理科実験を、新丸ビルの中国レストラン四川豆花飯荘が調理実習を実施。小学校を訪れ、子どもたちに普段の授業とは違う、体験型の学びの場を提供しました。2013年も2月に麹町小学校とお茶の水小学校で理科実験を行う予定です。
エコキッズ探検隊では、次世代の環境リーダーの育成を目指し、エリア内の企業等と連携した多くの環境教育プログラムを実施してきました。本出前授業の取り組みは、そのプログラムを広く多くの子どもたちに提供したいと考え、環境モデル都市として環境教育に積極的に取り組む千代田区の協力を得て行っています。
今後も、「まちが子どもを育てる」という理念のもと、大丸有エリアと千代田区が連携し、エコキッズ探検隊ならではの民間企業独自の知見をいかしたプログラムを展開することで、子どもたちへの環境教育を一層充実させていきます。

<近日開催される授業>

2/7(木)開催 @麹町小学校(6年生)

理科実験「キッチングッズで電池を作ろう」  ディレクトフォース提供
台所にあるアルミカップ、キッチンペーパー、塩、活性炭を使って食塩水電池を作ります。発電した電気でモーターを回し、電圧を測って電気の勉強をします。

2/14(木)開催 @お茶の水小学校(3年生)

理科実験「風車を作って発電しよう」 ディレクトフォース提供

型紙から回転羽根を切り取って風車を作り、モーターと組み合わせて風車発電機を作ります。風車の回転と発電電圧がどのように変わるか観察します。

130130エコキッズ出前授業

130131エコキッズ出前授業リリース.pdf