エコッツェリアについて

プレスリリース

環境基金「エコ結び」、大丸有地区での加盟店が600店舗に拡大!

ecomusubi.gif大丸有「エコ結び」実行委員会が、東京駅前に広がる大手町・丸の内・有楽町エリア (以下、大丸有) において実施している環境貢献活動「エコ結び」は、2013年3月21日のJPタワー商業施設「KITTE」開業により、加盟店が600店舗(予定)に達します。

エコ結びは、大丸有エリアの加盟店でSuica(PASMO)で買い物をすると、代金の1%が自動的に「エコ結び基金」として環境保全に役立てられる仕組み。環境先進都市を目指す丸の内の中で、エリアに集う就業者・来街者の消費活動を無理なく環境貢献につなげる活動です。
基金はこれまでに、新潟県中魚沼郡にある「エコ結びの森」への植樹、岩手県葛巻町・釡石市の森林保全を通じた被災地支援に使用されています。

about_kaba.gif2012年度は、基金を大丸有エリアに還元する取り組みを開始。エリア内企業の環境活動をサポート
する取り組みの第1弾として、2月22日・23日に「ハーマンミラージャパン」と共同で、同社が支援する宮城県石巻市の「石巻工房」と協力し、エリア就業者・来街者向けのワークショップを開催します。
大丸有「エコ結び」実行委員会では、基金を今後も様々な環境貢献に役立てるとともに、エリア内および地域との交流、復興支援等の活動にも利用することで、広くまちに還元し、加盟店舗や利用者の賛同をさらに促す取り組みを進めていきます。

エコ結び×石巻工房ワークショップ
~国産木材で石巻スツールを作ろう~

2/22(金)①18:30~20:30
2/23(土)②13:00~15:00 ③15:30~17:30 ※各回15名

会場:ハーマンミラー丸の内店 千代田区丸の内2-1-1 明治生命ビル1F

石巻工房デザインの「石巻スツール」を国産材 で作ります。組み立て作業を通して木の温もりを感じたり、工房スタッフから森林保全の大切さや被災地の今を知ることができます。

130220エコ結びリリース.pdf