過去のアーカイブ過去のニュース

子供と一緒に大はしゃぎ「集まれ!KIDS打ち水」

news090811_01.JPGとうとう「大手町・丸の内・有楽町 [[打ち水プロジェクト]]」も最終日。オオトリは国際フォーラム地上広場での「集まれ!KIDS打ち水」です。

東京国際フォーラムでは、現在「丸の内キッズフェスタ」が開催されています。今日の打ち水には、キッズフェスタに遊びに来ていたたくさんの子供たちが集まってくれました。秋葉原からはティーンズ☆ヘブンのみなさんが応援に駆けつけ、たくさんのカメラマンに囲まれて素敵な歌とダンスを披露してくれました。

news090811_02.JPG news090811_03.JPG

あれ?打ち水なのに消火器?それはなぜかというと・・・ 最後までお読みいただければわかります!

「打ち水をしたら本当に涼しくなったのがすごかった。今日は(キッズフェスタで)宝探しゲームとかバター作りをやってたのしかったよ!」

と、打ち水に参加したなつみちゃんと、ももかちゃんは満面の笑み。でも、夏休みの宿題はまだ終わっていないそう。打ち水で、絵日記が1日分うまりますように。

打ち水プロジェクト主催のエコッツェリア協会・篠崎さんにお話を伺いました。打ち水プロジェクト2009はいかがでしたか?

「今年は企業参加が増加し、誰か主導で盛り上げるのでは、各企業が自発的にそれぞれの場所でイベントを盛り上げてくれました。より『地元のイベント』になったように感じます。これからも地域のみなさんに喜んでいただけるようなイベントを企画していきたいですね。」

これからの大丸有イベントにも期待大です!

news090811_04.JPGさて、冒頭で紹介した消火器の正体は・・・、
消化訓練用の「水消火器」です!その名もKESNDER(ケスンダー)。打ち水というより「撃ち」水という表現が合う勢いで、男の子たちは大はしゃぎでしたとさ。