過去のアーカイブ過去のニュース

「かぐれ 丸の内店」で選ぶ、地球スタイルのプチギフト3選

12月1日、丸の内仲通りに「かぐれ 丸の内店」がオープンしました。

news091222_01.jpg

このお店のコンセプトは「美しい地球スタイルを探す旅に出よう」。日本初のグリーンファッションを発信するショップとしてアーバンリサーチがプロデュース。店内にはオーガニックコットン100%の服や天然素材の雑貨など、ハイセンスでありながら温かみのある商品が並びます。

「巣ごもり消費」という言葉も流行した2009年。忘年会や新年会を家でのホームパーティに切り替える人も多いそう。リーズナブルでくつろげるホームパーティはうれしいけれど、訪問時の手みやげには頭を悩ませがちでは?どうせならセンスが良く喜ばれ、大切にしてもらえるものを贈りたいですよね。

そこで、オープンしたてのかぐれ 丸の内店で、スタッフの坂田智子さんに地球スタイルのプチギフトのオススメを伺いました。

URTEKRAM(ウルテクラム)のシャンプー&コンディショナー

news091222_02.jpg

デンマークのオーガニックボディケアメーカーURTEKRAMによる、95%天然原料による安心安全なシャンプーとコンディショナー。オーガニックコスメ認定。

○ 坂田さんのオススメポイント

「オーガニックのものとしては比較的リーズナブルなお値段と、しっかりとした泡立ちがポイントです。男女問わず好まれる天然ハーブのいい香りで、バスタイムがきっと楽しくなりますよ。95%が天然原料でできているので、肌にやさしく、私はコンディショナーを、ヘアドライ後の髪につけてトリートメントのように使っています。」

シャンプー 各1,680円
コンディショナー 各1,995円
アロエ、カモミール、ローズの、3つの香り

STARNET(スターネット)の箸

news091222_03.jpg
news091222_04.jpg

益子にあるSTARNETがつくる箸は、素材に丈夫な天然木を使用し、体にやさしい無塗装・天然塗装で一本一本丁寧に仕上げられています。箸先が細く、魚の骨や豆などもつまみやすい。

○ 坂田さんのオススメポイント

「使うお箸が大切なものになると、お箸でつまむものひとつひとつまで大切にしようという気持ちになりませんか?このお箸は、益子のSTARNETさんで丁寧につくられたもの。細身ですが、鉄木や黒檀などしっかりとした硬い木を使っているので丈夫です。柄や木のバリエーションや、リーズナブルなお値段もうれしいですね。」

箸 各1,050円~1,250円

かぐれオリジナルのルームフレグランス

news091222_05.jpg

モミ、ローズウッド、パルマローザ、イリスの製油を使用し天然の成分だけでつくられたルームフレグランス。強すぎず、気分をやさしくリフレッシュしてくれる香りは男女共に好まれそう。

○ 坂田さんのオススメポイント

「このルームフレグランスに含まれる製油の濃度は香水並み。裏技的に香水に使っているスタッフもいるんですよ。ビンを包むホワイトレザーのジャケットは、革小物をつくるときに捨てられてしまう端材を再利用したもの。そこに印字されている『YUKI-KAHA-NGUREN-GURE』という言葉は、万葉集に記されているポリネシア語で『より集まる』という意味で、『かぐれ』の店名の由来になっています。このお店も、いいものと人がより集まり巡り合う場になるといいなと思います。」

ルームフレグランス 50ml 7,140円

今回オススメの中にはありませんが、かぐれの目玉のひとつはオーガニックコットン100%の商品。私たちが生活の中で最も多く使うと言っても過言ではない天然素材のコットンは、その生産時に使用される化学薬品で土地や、そこで働く人、まわりの生物にダメージを与えています。「木綿と人の関わりは、地球と人の関わり」そういって、オーガニックコットンを推し進める、かぐれの哲学も興味深いですね。

仲通りの華やかなショップの中でも異彩を放つ、かぐれ 丸の内店。ここでなら、素敵な洋服や雑貨以外のなにかも、見つかるかもしれません。

かぐれ 丸の内店 2009年12月1日(火)オープン

news091222_06.jpg
  • 〒100-0005
    東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内2丁目ビル 1F
  • 営業時間 11:00~20:00
  • TEL:03-6266-8383

* 最後の写真は坂田さん。

Q:丸の内のオススメは?

「まだお店ができたばかりであまり詳しくありませんが、新東京ビル1階のBrasserie aux amis(ブラッセリーオザミ)は素敵ですね。お料理もフランクな雰囲気も、本当にフランスに来たような気分で楽しめるので、お気に入りです」