過去のアーカイブ過去のニュース

テーマはズバリ「ダイエット」! この春は丸の内朝大学心体学部がアツい

top.jpg

「一日の計は朝の運動にあり」ということで、[[朝大学]]は2010年春学期も大丸有で働く人々の朝の健康管理を応援!

今回取り上げる講座は、4月23日から毎週金曜日の朝7時半に、フィットネスクラブ ティップネスの旗艦店「ティップネス丸の内スタイル」が全10回のスケジュールにて監修する「新!ダイエットアプローチ~パーフェクトサポート~」です。

講師を務めるティップネス丸の内スタイルインストラクターの野原正登さんに、講座の概要と、大丸有ピープルのタメになる健康管理のツボについて聞きました。エクササイズで引き締まった身体と柔らかい笑顔が好印象です。

―2009年秋学期(第三期)に続いての開講となるわけですが、今回のプログラムの特徴を教えてください

テーマはズバリ! ダイエットです。
女性にとって、春はファッションのバリエーションが増えて楽しみな反面、体のラインが気になる少しブルーな季節でもあります。そこで、正しいトレーニングを通じて美しいボディを手に入れようというのが今回のねらいです。具体的には受講者一人一人にあわせて目標を立て、プランに従いマグマヨガやインナーマッスルトレーニング、シェイプボクシングなどのメニューを消化します。

―ちなみに前回は「プロポーションマネジメント」でしたね
01.jpg

はい、㈱ワコール人間科学研究所のサポートもいただきながら、正しい知識とエクササイズを用いて姿勢を良くし、若々しさを保つというプログラムでした。
女性はハイヒールで歩いたり、普段から姿勢が安定しにくいことが多いものです。また、デスクワークが多い方は、カラダにとって不自然な姿勢で長時間過ごしていることが多く、徐々に姿勢にゆがみが出てきてしまいます。ゆがんだ姿勢には、肩こりや腰痛などの症状につながりやすいだけでなく、ダイエットの効果を減らす悪影響もあります。

逆に言えば、エクササイズでカラダを柔らかくし、正しい本来の姿勢を取り戻すことで、体の可動域も広がりダイエット効果を高めるだけでなく、「美しい姿勢、動作」「肩こりなどの緩和」も期待ができます。今回の講座では、これまでの講座の成果も参考に、エクササイズを中心に、食事や普段の生活行動もサポートしながら、効果的なダイエットのメソッドを受講生の皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。

* 写真右:インストラクターの野原正登さん

―丸の内ブリックスクエア4階のティップネス丸の内スタイルが会場ですが、特徴は

日本の最前線で働くビジネスワーカーのために創られたフィットネスクラブです。
短時間で最大に効果を発揮できるトレーニングマシン。体組成、姿勢や動きの癖、食行動を評価し、ご自身では気づかなかった問題点も見出すことができる「トータルプランニングサービス」。パソコンも利用可能なビジネスラウンジ。休息や気分をリフレッシュすることのできる、準天然温泉、サウナ。そして、遠赤外線とマイナスイオンの効果で、大量の発汗とともに最高のリラクセーションを味わえるマグマスパ(溶岩浴)。
今回、ご参加いただく受講者の皆様には、講座開催期間中特別にクラブメンバー価格でマグマスパ施設をご利用いただけますのでぜひご利用いただきたいと思います。

―大丸有ピープル特有のカラダの悩みってありますか

03.jpg そうですね、まず思うのはやはり土地柄というか、みなさん仕事がハードですよね。朝も夜もなく働きづめの人が多い。そういう中で健康を維持するのは、本当に大変だと思います。それでも出勤前や昼休みのわずかな時間を利用して汗を流していく方もいらっしゃいます。ティップネス丸の内スタイルを利用される方々の健康へのリテラシーはとても高いですよ。
そうした方々に、食事や生活の面もふくめて的確にアドバイスできるよう、スタッフはみな常に切磋琢磨しています。
* 写真右:ティップネス丸の内スタイルのラウンジ

―今回の対象は主に女性ですが、今後男性向けの講座の予定はありますか

はい、今後は男性のみなさんにもフォーカスしたプログラムにも取り組みたいですね。
「朝、学べる」というのが朝大学の特徴ですから、ティップネスならではの知恵と経験を生かして、知識と身体が調和する、男性にとっても女性にとっても魅力的な講座を提供していきますので、どうぞご期待ください。

―ありがとうございます

大丸有ピープルが他の地域と異なる点を野原さんは「気になったことは、掘り下げてとことん質問してくるので、気が抜けません」と冗談交じりで話してくれました。知的好奇心が強く、何にでも面白がって挑戦するのが、大丸有ピープルの特徴なのかもしれませんね。
好奇心を満足させ、しっかりシェイプアップもできてしまう本講座、要チェックです。

最後に、野原さんよりみなさんにメッセージ。動画でどうぞ!

朝大学第四期 新!ダイエットアプローチ
~パーフェクトサポート~

  • 日程 : 毎週金曜日 am7:30-8:30 全10回 (60分) 4月23日(金)~6月25日(金)
  • 会場 : ティップネス丸の内スタイル
  • 講師 : 野原正登、和田佳子、青山祥子
  • 受講料 : 全10回 52,500円(税込)

丸の内朝大学
ティップネス丸の内スタイル