過去のアーカイブ過去のニュース

国内最大級のヨガスタジオが有楽町・丸の内エリアにオープン! 「今、ビジネスパーソンにヨガが必要!」アヌサラヨガ創始者が語る

top.JPGヨガの人気が衰えを知りません。みなさんの周りにも「最近、ヨガをはじめた!」「ずっとヨガ教室に通っています」という人が少しずつ増えているのでは?
大丸有(大手町・丸の内・有楽町)でも、丸の内[[朝大学]]のヨガ講座は定番かつ大人気です。

そんな中、来る5月1日に国内最大級の「スタジオ・ヨギーTOKYO」が有楽町電気ビル南館にグランドオープン。ここは、フロアにカナダ産パイン材を敷き詰めた、一度に100人がレッスンを受けられる広々としたスタジオを備えるだけでなく、ライブラリも開設し、様々な角度からライフスタイルを提案しています。スタジオ・ヨギーでは、設立当初よりNYを中心に世界中で注目されているヨガスタイル「アヌサラヨガ」を中心に、誰でもヨガを楽しめる環境を整えています。

今回のオープンにあわせて、アヌサラヨガの創始者であり、世界でもっともカリスマ性のあるヨガ指導者の一人と言われるジョン・フレンド氏が4回目の来日を果たしました。ヨガの魅力とすばらしさを、縦横無尽に語っていただきます!

―いよいよ「スタジオ・ヨギーTOKYO」がオープンします

3.jpgスタジオ・ヨギーTOKYOは、アヌサラヨガと提携するスタジオ・ヨギーが全国各地に展開する15スタジオのハブの役目を果たす旗艦店です。私は、ここから新しいヨガのムーブメントが日本全国にそして世界に向けて発信されることを期待していますし、必ずそうなると信じています。

―ヨガというと若い女性、というイメージがありますが

確かに米国でも女性の割合は大きいですね。しかし、徐々に男性の比率も上がっています。今、米国ではアヌサラヨガの生徒の約3割が男性ですが、これからもっと増えるでしょう。
確かにヨガは「若い女性がするもの」というイメージが強いですが、実はすべての人に開かれたものです。なぜなら、ヨガは私たちがよりよく生きるための知恵だからです。
むしろ、忙し過ぎて生きるバランスを崩しそうになっている人こそ、ヨガに向いています。ですから例えば、仕事に追われるビジネスマンの方がヨガを始めるのはとてもすばらしいことです。
ちなみにスタジオ・ヨギーの生徒のみなさんは約9割が女性です。女性ばかりのスタジオに男性が足を踏み入れるのは、少し勇気が要る(笑)。けれども男性の間にも、少しずつクチコミを通じてヨガを始めようという人が増えているのは良い兆候です。

―ヨガを始めるとどんな良い事がありますか

2.JPGヨガ、特にアヌサラヨガでは体に負担をかけずに、自身の潜在能力やエネルギーを引き出すことにポイントを置きます。アヌサラヨガを始めることで集中力が高まりますし、何より気持ちいい! 仕事の能率が上がるのはもちろん、生活そのものが良くなっていくのが実感できます。
始めるきっかけは「スタジオにキレイな女の子がいる!」とか(笑)、何でもいいのです。けれども続けているうちにヨガのすばらしさ、そして自分自身の変化に気づくはずです。

―ジョンさんとヨガとの出会いは

小さいころ、母親がヨガの本を読んで聞かせてくれたのが出会いです。ヨガが持っている奥深さにひかれ、13歳からヨガの練習をはじめました。オハイオの高校時代、クラスでヨガや瞑想をしているのは自分だけでしたから、相当の変わり者でした(笑)。その後大学で社会学を学び、ファイナンシャル・アナリストの仕事を続けながらヨガの勉強を続けていましたが、1986年にヨガの修行に集中するようになり、97年にアヌサラヨガを創設しました。

―ズバリ、ヨガの本質とは

ヨガは長いスパンの視点と、ぐらつくことのない価値観を私たちに与えてくれます。グローバリズムの進展の中で物事のスピードは加速する一方ですが、ヨガを通じて私たちは何が大切か、私たちは本来何とつながっているのかに気付くことができます。すなわち、ヨガとは地上の生きとし生けるもの、つまり命とつながることであり、これこそが人間の本当の幸せだと私は思います。

―ヨガに興味を持つみなさんに、ジョンさんからメッセージをお願いします

4.JPGアヌサラヨガは、きらびやかなモノや刺激があふれる日々にありながら、それに流されることなく自分の心にフォーカスできるメソッドです。それはまさに「世俗にありながら心に住まう」境地に達することであり、流行に左右されない美意識を手に入れることでもあります。そして実は、こうした価値観を日本人は本来持っているはずなのです。アヌサラヨガを通じて、あなたの中の「日本人」に出会っていただけるなら、これ以上の喜びはありません。

―ありがとうございました

ヨガというといまだ「体のやわらかい人がする体操」というイメージが強いですが、実は生活の質を高め、本質を見極める目を養うとてつもないパワーを秘めています。そしてこれまでブームを牽引してきた女性にとどまらず、今や男性にもその良さが理解され、徐々に浸透しはじめているのです。
気付いた人はもう始めている、アヌサラヨガ。「スタジオ・ヨギーTOKYO」は要チェックですぞ、ご同輩!

スタジオ・ヨギーTOKYO

  • 住所 : 100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 南館2F
    (東京メトロ日比谷駅より、A3出口直結。JR有楽町駅より徒歩1分)
  • TEL : 03-6212-6851

5月1日 スタジオ・ヨギーTOKYO グランドオープン!記念キャンペーンも実施中

男性だけのプログラム「メンズウエルカム」の情報も随時ご案内しています。
(4/28(水)20:15~、4/29(木・祝)11:15~)