過去のアーカイブ過去のニュース

【会員企業NEWS】小岩井農場エコファーミングスクール「プレミアムツアー」

news100428_01.jpg

農場直営の洋食が楽しめる、丸ビルの小岩井フレミナールなど、大丸有(大手町・丸の内・有楽町)のみなさんにも親しみ深い小岩井農場から、エコファーミングスクール「プレミアムツアー」のご案内。

農場内の歴史的建造物・生産現場巡りや、ツアー限定メニューのプレミアムランチなど、ゆったりとした、なんとも良い一日を過ごせそう。ゴールデンウィークは少し足をのばして、小岩井農場へ!

* * *

小岩井農場では、この春から『エコファーミングスクール』と題し、農場の歴史や環境保全のもとに取り組んできた事業を「体験」「学び」「遊び」を通して体感していただく参加型メニュー(全18コース)をご用意致しました。

今回は、メニューの一つである、「プレミアムツアー」をご紹介いたします。

news100428_02.jpg 1891(明治24)年の開設当初、この地は不毛の原野でしたが、以来120年にわたり一貫した森林の創出と酪農などの農林畜産業の営みの中で、環境との共生を目指してきた小岩井農場の姿を全般的に紹介するのが「プレミアムツアー」です。

バスや徒歩で、農場内の歴史的建造物や生産現場を巡り、小岩井農場の素顔をご紹介します。半日で小岩井農場を知りたい方におすすめです。ご案内する場所の多くは、随時ご覧いただくことができない場所や、広く知られていないところばかり。だからこそ「プレミアム」。

news100428_03.jpg宮澤賢治が長編詩に読んだ「農場本部事務所」、1905(明治38)年に小山を掘って作られた「天然冷蔵庫」、小岩井農場の酪農発祥地である「上丸牛舎」や法正林などの歴史的かつ現役の事業資産。また、壁のない開放型フリーストール牛舎の「鶴ヶ台牛舎」や家畜排せつ物や食物残さをエネルギーに変え、堆肥を生産する施設「バイオマスパワーしずくいし」等の先進的事業施設。2kmにもわたり紫陽花が続く「旧網張街道」や「小岩農場の一本桜」などの美しい景観などをご紹介します。

さらにツアー終了後、午前の部にはプレミアムランチ、午後の部にはティータイムもございます。特にプレミアムランチは、このツアー限定のメニューとなっております。まさに、小岩井農場のすべてを「五感で楽しむ」ことができるツアーです。

また、プレミアムツアーの他には、半年間をかけて学ぶ「大人の学舎(おとなのまなびや)」も開催。「環境」という切り口で6つのテーマを設け、毎月1回講座を開催いたします。本物の農場の姿を楽しく学ぶと共に、四季折々の景観が織りなす美しい農場をお楽しみいただけます。

小岩井農場エコファーミングスクール
「プレミアムツアー」

  • 開催日 : 5月9日~10月24日の日曜、水曜(開催設定のない日程あり)
  • スケジュール : 午前の部 9:50集合、10:00スタート~12:30終了後<プレミアムランチ>
  • 午後の部 13:20集合、13:30スタート~15:40終了後<ティータイム>
  • 場所 : 小岩井農場まきば園
    〒020-0507 岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
    TEL 019-692-4321 FAX 019-692-0303
  • 詳細