過去のアーカイブ過去のニュース

【丸の外NEWS by greenz.jp】デミ・ムーアも参加!世界25万人が「1日、裸足で過ごしてみた」

onedaywithoutshoes1.jpg

大丸有を裸足で歩いてみる!?
大胆なアクションで「世界へ、いい波紋を広げるまち」に

夏といえば裸足!でも、裸足でまちを歩いたら痛いし、けがをしてしまうかもしれないですよね? 大丸有のまちを裸足で歩いている人などいません。でも、「靴を履かずに生活せざるをえない子どもたちが世界にはまだたくさんいる」のです。そんな子どもたちの存在に気づいてもらおうと、「1日、裸足で過ごしみる」というキャンペーンが2010年4月8日に世界中で展開されました。

このキャンペーンは、デミ・ムーアのようなセレブも注目したことで、世界に情報が広まりました。大丸有も「世界へ、いい波紋を広げるまち」として、このようなアクションに率先して参加することで波紋を広げていきたいですね!

* * *

デミ・ムーアも参加!世界25万人が「1日、裸足で過ごしてみた」

presented by greenz.jp(greenz.jpは、丸の内地球環境新聞をプロデュースしています、じつは。)

私たちは、毎日、外出するとき、当たり前のように靴を履く。
では、靴がないと、私たちの生活はどうなってしまうのだろう?
米シューズメーカー「TOMS」の「世界中で一日だけ裸足で生活してみる」というキャンペーン「One Day Without Shoes」では、世界25万人の人々がこれを実体験したそうだ。

米カリフォルニアの「TOMS」は、靴1足の売上につき世界の子供に靴1足を寄付している社会貢献型シューズメーカーだ。これまでに、南米・アフリカなどの子どもたちに多くの靴を届け、通学や病院通い、生活用水の調達などのためにデコボコ道を歩く彼らの足を守ってきた。そこで、TOMSはこの活動をより広く展開するべく、「靴を履かずに生活せざるをえない子どもたちが世界にはまだたくさんいる」ことをより多くの人々に啓発するため「One Day Without Shoes」キャンペーンを立ち上げ、2010年4月8日を「靴を履かない日」として世界の人々にこの活動への参加を呼びかけた。


この日、「One Day Without Shoes」キャンペーンにまつわるイベントは世界で1,600以上も開催され、25万人の人々が参加。米サンディエゴ州立大学(San Diego State University)の学生グループもそのひとつだ。
彼らは、キャンペーンを告知する手作りポスターを片手に、裸足でキャンパスを闊歩。教室で授業を受ける学生たちもみな裸足だ。

onedaywithoutshoes3.jpg onedaywithoutshoes2.jpg

そして、かのハリウッド女優デミ・ムーアもこのとおり!テレビ番組のインタビューでTOMSの取り組みを紹介しながら、ラグジュアリーなパンプスを大胆に脱ぎ捨て、このキャンペーンを盛り上げた。


世界では、いまこの瞬間も、多くの子どもたちが、靴が買えないために裸足で歩き、切り傷やすり傷を負っている。これらの傷から感染症にかかり、病気に苦しむ子どもも少なくないそうだ。彼らが日常的に直面している「靴がない」という状態を世界の多くの人々が実際に体験し、ここから感じたことをさらに多くの人々に発信していくことは、世界の子どもたちの足と命を守るための第一歩のひとつにちがいない。

* 写真: Jackie Truong, All Rights Reserved.

米シューズメーカー「TOMS」の公式ウェブサイト