過去のアーカイブ過去のニュース

まもなく予約受付開始!丸の内朝大学 秋学期の注目講座をピックアップ ~2:イクメンの育て方/育ち方~

丸の内朝大学[2010年 秋学期]の予約受付直前!

news100906b_1.jpg

新設講座ピックアップ、第二回目は『イクメンの育て方/育ち方~こどもを産むまでとそれからのこと~』をご紹介します。

育児を楽しむ男性"イクメン"は、今、時代のキーワードとも言われています。実際私の周りにも、仕事をバリバリこなしながらも育児に積極的に参加している男性が確実に増えているのですが、彼らに共通しているのは、これまで以上にイキイキしていること!なんだかとっても、カッコいいんですよね。

初の開講となるこのクラスは、自ら育児を実践してらっしゃる男女おふたりの講師による全2回の講義で構成されています。今回は、第二回の講義「イクメンマインドの形成は、誕生学がキーワード!」の講師を務められる大葉ナナコさんにお話を伺いました。

――いよいよ開講が迫ってきましたね!世間でも注目が高まっている「イクメン」ですが、この講義を通して、大葉さんが伝えたいことを教えてください。

日本が世界一、安心して出産できる国なのに、育児はちょっとアンハッピーな環境や条件が多いですよね。子育ては"未来人育て"なのに......?!

自分の人生30000日を豊かにするためには、ファミリーというチーム創りがコアとなります。より能力の高い丸の内のビジネスパーソンにこそ、未来の大人を育てる「子育て」というクリエイティブ・プロジェクトに充実して、取り組んで欲しいと思っています。

――「子育て=クリエイティブ・プロジェクト」と考えるとワクワクしてきますね。ではやはり、対象は結婚されている方や子どもがいる方なのでしょうか?

既婚者、育児に取り組まれている方はもちろんですが、まだパートナーが決まっていなくても将来の自分の家族というチームのビジョンが明確になることで、出会いも広がるはず。どなたでもぜひ積極的に参加してください。

――講座は全2回と短いですが、どんな内容になるんでしょうか?目玉となるポイントなどあれば、ぜひ教えてください

ファザーリング・ジャパンの安藤哲也氏という父親界のカリスマと、バースコーディネーター職を産んだ5児の母でもある大葉ナナコの濃い合計120分は、全部が目玉です。講師二人が製作に関わっている11月初旬公開の映画「うまれる」を、講師2人と、このクラスの受講生と観に行こう!というオフラインイベントもぜひ開催したいですね。

――そう、大場さんは5人のお子さんのお母さんでもいらっしゃるんですよね!このお二人のお話が聞けるチャンスは滅多に無いかもしれません。映画鑑賞イベントなんてオプションも用意されているなんてとても楽しみです。では最後に、受講生のみなさんにメッセージをお願いします

「イクメン」はおむつ替える男性のことじゃありません。子どもという未来人を育てることを通して、世界人としても育ち続ける大人のこと!日本をハッピーにしたい人、集まれ!!

----ありがとうございました!

ポジティブに、そしてクリエイティブに育児を楽しむ講師の方々のお話は、丸の内の朝時間に新たな風を吹き込んでくれそうです。全2回のため、早起きが心配な人も気軽に受講できて、学費もお手頃。初めての方も、この機会にぜひ、丸の内朝大学に触れてみてはいかがでしょうか?

『イクメンの育て方/育ち方
〜こどもを産むまでとそれからのこと〜』

日程:全2回(60分) 10月22日(金)・28日(木)
学費:6,000円 (税込)

講師プロフィール

安藤哲也(NPO法人ファザーリング・ジャパン 代表)
2006年11月、父親の育児支援を行うNPO法人ファザーリング・ジャパンを設立。企業、一般向けの父親セミナーや「子育てパパ力検定」などを行う。著書に「パパの極意~仕事も育児も楽しむ生き方~」(NHK生活人新書刊)など。小渕内閣府特命担当大臣直轄「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」、子育て応援とうきょう会議(東京都)などの委員も多数つとめる。2男1女の父親。
公式URL:http://www.fathering.jp/

大葉ナナコ(有限会社バースセンス研究所所長/一般社団法人日本誕生学協会 代表理事/へルスカウンセリング学会会員)
東京都出身。1997年から妊娠前から産前産後までをサポートするスクールを開講する傍ら、官公省庁の委員や、大学、学会での調査研究にも従事。行政民間での研修講師、講演、執筆、テレビ番組の出産シーンの監修などで活躍中。22歳大学生から8歳小学3年生まで2男3女の母。著書に「LIFE 誕生学の現場から」(ポプラ社刊)、「怖くない育児 出産で変わること、変わらないこと」(講談社文庫刊)など多数。
公式URL:http://www.birth-sense.com/

次回、最終回は、「丸の内朝大学 presents『ニッポン再発見の旅シリーズ』第1弾~沖縄編~」の講師、中村圭一郎さんにお話を伺います。引き続き、お楽しみください!