過去のアーカイブ過去のニュース

まもなく予約受付開始!丸の内朝大学 秋学期の注目講座をピックアップ ~1:日経「大人の自由研究講座」~

9月6日(月)より、丸の内朝大学[2010年 秋学期]の予約受付がスタートします。

受講予定のみなさん、もう希望講座は決まりましたか?行きたい講座がいくつかあって、「まだ決められない!」そんな方もいるかもしれません。

そこで、今回は秋学期注目の3つの新設講座をピックアップ。各クラスの講師の方に、その魅力についてお話を伺いました。予約前にぜひ、参考にしてみてください。

第一回の今回は、ビジネスパーソン注目の『なるほど!社会がもっと分かる!日経「大人の自由研究講座」』をご紹介します。ホームページに掲載されている講座の内容を見てみると、「バーガー戦争の企み」「シャッター通り再生プロジェクト」など、経済ネタでありながら身近で興味深いタイトルが目を引きます。また、タイトルにもある「大人の自由研究」とは、いったいどんな内容なのでしょうか。

さっそく、講師の安部徹也さんにお話を伺いました。安部さんは日経新聞の情報をビジネスに活用するプロフェッショナルでいらっしゃいます。

――まずはこの講座のメインテキストである日経新聞についてお聞きしたいと思います。安部さんにとって、日経新聞とはどのような媒体なのでしょうか?その魅力とは?

日経新聞は私にとってビジネス上の正しい判断を行う最も重要な情報源です。たとえば、ドライブの際に地図を持たずに出かける人はいませんが、ビジネスでは"地図"を持つことなく、闇の中を方向もわからずに進んでいる人も見受けられます。「世の中で今何が起こっているのか?」「今後どのようなことが起こるのか?」という最新の情報を日経新聞から仕入れることにより、ビジネスチャンスやリスクを事前に予測することが可能になります。そういった意味で私にとって日経新聞はビジネスの"宝のありか"を教えてくれる宝地図のような存在とも言えます。

――宝地図ですか!ではこの地図を活用して、この講座ではどんなことを目指していくのでしょうか?

この講座を通して、ありふれた情報を自分独自の"財宝"に磨くスキルを身につけてもらい、毎日をワクワクしたものにしていただきたいです。

日本では学生時代で勉強を終える人が多いですが、実際に学びが必要なのは社会人になってからです。社会人の学びは報酬に直結するのに大半の方が日々の仕事に追われ、学びへの投資ができない状況にあります。ただ、丸の内朝大学では自分磨きに余念のない方が多いと伺っていますので、そんな受講生の皆様から自分も刺激を受けたいと思っています。

――熱心な朝大学生のみなさんには驚かれる講師の方も多いようですね。ではこのクラス、どのような方にオススメでしょうか。やはりバリバリのビジネスパーソン?

今や情報は成果を上げる上で誰にとっても重要なリソースです。情報の活用法をマスターして仕事で成果を上げたいビジネスパーソンの方をはじめ、経済や社会、個別の企業をより深く知って投資で成果を上げたい投資の初心者の方々、社会で起こる様々な問題を解決に導くことに興味をお持ちの方など幅広い方にご受講いただきたいです。特定の層の方に偏るのではなく、様々な価値観をお持ちの方が集まれば、いろいろな視点から情報を多面的に分析するスキルも高まると思います。

――初心者でもハードルが低いようで安心しました!様々な価値観の人が集まるのも丸の内朝大学の大きな魅力のひとつですね。そんな生徒さんたちが集まって取り組む「自由研究」とは、いったいどんなものになるのでしょうか?

この講座の主役は参加される皆様方です。グループメンバーが好奇心を持って掘り下げることのできるテーマを選び、研究を行っていただきたいと思います。メンバーそれぞれが興味を持って一つの情報を様々な視点から浮き彫りにしていく分析プロセスがこの講座の醍醐味だと思います。また、グループワークやイベントを通して深まる人的ネットワークも講座の魅力の一つと言えそうですね。

――この講座を通して培った人的ネットワークもビジネスに活かすことができそうですね。開講がとても楽しみになってきました。では最後に受講希望者にメッセージをお願いします!

今や情報は私達の周りに溢れています。そんな中、日々あまりに多くの情報の洪水に晒されて、本当に大切な情報を見失っていることもあるのではないでしょうか?この講座では普段であれば見過ごしてしまう情報の中から自分たちにとって興味のあるものをグループで深掘りしていくことにより、社会やビジネス、プライベートで役に立つスキルを身につけていただきます。あなたもこの講座に参加して多くの仲間と一緒にこれまで自分だけの視点で物事を考えてきた狭い世界から抜け出して、日々の生活をワクワクするものに変えていきませんか?

――安部さん、ありがとうございました!

情報活用のプロフェッショナルによる講義と、たくさんの受講生と共に取り組むグループワークにより、普段何気なく読んでいた日経新聞の、そしてこの社会の新たな魅力が発見できるかもしれません。朝大学ならではとも言えるビジネス講座には、あなたの毎日を変えるチャンスが潜んでいそうです

『なるほど!社会がもっと分かる!
日経「大人の自由研究講座」』

日程:全8回(60分) 10月5日(火)~12月14日(火)
学費:32,000円 (税込)
詳細:朝大学ウェブサイト

講師プロフィール

安部徹也
大分県出身。日経新聞の情報をビジネスに活用するプロフェッショナル。九州大学経済学部卒業後、現三井住友銀行入行。2001年にMBAを取得し、経営コンサルティング及びビジネス教育を提供するMBA Solutionを設立。主宰するコミュニティでは7万人がMBA理論を学ぶ。WBSを始めとするテレビ出演も多数。著書に『メガヒットの「からくり」』(角川SSコミュニケーション)がある。

朝大学新講座ピックアップ、次回は『イクメンの育て方/育ち方~こどもを産むまでとそれからのこと~』の講師である大葉ナナコさんにお話を伺います。お楽しみに!