過去のアーカイブ過去のニュース

歌った!踊った!跳んだ!? 笑いと感動の丸の内朝大学 夏学期卒業式に潜入!

今や朝活の代名詞とも言える「丸の内朝大学」。秋学期も続々とスタートし、フレッシュな受講生のみなさんがそれぞれの"マイ朝"を楽しんでいます。一方で、夏学期は9月下旬に終わりを迎え、先日、全クラス合同の卒業式が盛大に行われました。講師のみなさんも多数参加し、大いに盛り上がった会場の様子を、写真たっぷりのレポートでお楽しみください!

10月8日(金)夜、仕事を終えて丸の内に集まった夏学期受講生のみなさん。イレギュラーとも言える夜の集まりですが、さすがアクティブな朝大学生、その参加率に衰えはありません。満員御礼の中、まずは企画・統括プロデューサーの古田秘馬氏による挨拶から卒業式はスタートしました。

001hima.jpg 002shikai.jpg
左)丸の内朝大学プロデューサー:古田秘馬氏、右)マネークラス講師:内藤忍氏(写真左)、司会を務めるクラス委員のふたり(写真右)

この日は、生徒のみなさんがオススメの食べ物や飲み物を持ち寄るポッドラック形式のパーティ。それぞれの趣向を凝らしたメニューに目を奪われてしまいます。

101sweets.jpg 102sweets.jpg
農業クラスの受講生による手作りスウィーツは大人気!
103onigiritaiketsu.jpg 104onigiri.jpg
左)地域プロデューサークラス講師の蔵谷学氏、(写真左)、本田勝之助氏(写真中央)も手作りおにぎりで参加
そして式は、各クラスのプレゼンテーションへ。3ヶ月間の成果をそれぞれ思い思いの形式で発表。徐々に盛り上がりを増していくオリジナリティ溢れるプレゼンの様子を、時系列でお楽しみください!

ソウルトラベルクラス

201soul.jpg

日本古来の儀式でプレゼンを締めくくりました。

マネーコミュニケーションクラス

202money.jpg

「クラスで流行った」という寸劇を披露。最後は講師の内藤氏も登場しました。

ヴォイスアートメソッド講座

203voice.jpg

3ヶ月のトレーニングで、実際に発声が変わった成果を発表しました。

ピクニックプロデューサークラス

204picnic.jpg

フィールドワーク「ピクニックフェス」の様子を、受講生全員参加でプレゼンしました。

環境ソーシャルプロデューサークラス

205kankyo.jpg

各チームプロジェクトのプレゼン後、"ヤッホー!"で会場を盛り上げました。

写真コミュニケーションクラス

206shasin.jpg

講師の浅田政志氏、まさかの女装で登場!古田秘馬氏も加わったジャンプ撮影(背景写真)もあり、会場は一気にヒートアップ!

農業クラス

207nogyo.jpg

農家のこせがれ応援ソング「HOME FARM」を大合唱。講師の宮治勇輔氏も舞台に上がり、盛り上がりました!

パートナーシップ・ワークショップ

208partner.jpg

謎に包まれていた講義の内容を披露。最後は講師の西郷理恵子氏への花束贈呈に拍手喝采でした。

温泉トラベルプランナー 基礎クラス

209onsen.jpg

フィールドワークの成果発表後、クラス委員のふたりに全員からプレゼント。感動の演出!

地域プロデューサークラス

210chiiki.jpg

さすが上級クラス、お見事なプレゼン!結論は......ご覧の通り。

能クラス

211nou.jpg

全員で「高砂」を吟じました。お腹に響く重低音に、会場は一転、厳かな雰囲気に。

祭クラス

212matsuri.jpg

締めくくりは阿波踊り!会場がお祭り一色に!!
そして式の最後は、各クラスのまとめ役を担うクラス委員の引き継ぎが行われました。夏学期から秋学期へ。その想いはしっかりと引き継がれていきます。

301kaki.jpg 302shuuki.jpg
左)3ヶ月の任務を終えた夏学期クラス委員、右)次期への意気込みを語る秋学期クラス委員

そして最後は丸の内朝大学恒例、ハイタッチで締めくくり!

303hightouch.jpg

丸の内朝大学の熱気は、秋になっても決して冷めることはない。そんな予感を確信へと変える、熱い熱い卒業式でした。夏学期受講生のみなさん、卒業おめでとうございます!

さて、丸の内朝大学は現在、秋学期のまっただ中。今後も気になる注目講座の様子を随時レポートしていきますので、どうぞお楽しみに!

関連リンク

丸の内朝大学公式サイト