過去のアーカイブ過去のニュース

【エコッツェリア会員企業NEWS】 2010年11月のまとめ(東京ガスほか)

大丸有エリア内外の連携や協働、横断的な産学連携を促進しながら、環境共生型のまちづくりに貢献する事業を推進・支援するエコッツェリアの会員企業の活動をレポートする【エコッツェリア会員企業NEWS】です。


今月のピックアップ!

東京ガス株式会社 - 「天然ガスハイブリッド車」の開発について

gas_hybrid_car.jpg

東京ガスが天然ガスを利用した『天然ガスハイブリッド車』の試作車両を開発!
東京ガスは、1982年から天然ガス自動車の開発に着手、1991年には天然ガスを専用の燃料とした「天然ガス自動車」を開発し、その後、天然ガススタンドの建設を進めて国内では約39,000台の天然ガス自動車が普及しています。
今回はさらに、ガソリンハイブリッド車である「トヨタSAI1」を改造して、天然ガスハイブリッド車を試作。天然ガスは化石燃料の中では最も燃焼時のCO2排出量が少ないため、ガソリンハイブリッド車よりも24%、一般のガソリン車よりも62%のCO2削減効果が期待できるそうです。

また天然ガス自動車の燃料となる圧縮天然ガス(CNG)は、ガソリンよりも低廉な価格水準を維持しているため、燃料代がガソリンハイブリッド車と比較して約半分、一般のガソリン車と比較して約4分の1に抑えることができるとのこと。
東京ガスでは、開発した試作車両を"天然ガス自動車の未来を示すコンセプトカー"として、各種展示会などに展示し、また営業車両として使用して、性能の実証を行うということです。
ガソリンハイブリッド車よりもさらに環境に優しい天然ガスハイブリッド車、ぜひ乗ってみたいですね!


2010年11月の会員企業NEWS

* 日付はリリース日です。実施日については各リリースの詳細をご覧下さい

株式会社日本政策投資銀行
東京ガス株式会社
東京電力株式会社
三菱地所株式会社
  1. 11/12 新コンセプトの環境配慮住宅「パークハウス吉祥寺OIKOS(オイコス)」来年1月より販売開始予定(PDF 278KB)
株式会社大林組
鹿島建設株式会社
株式会社ジェイアール東日本企画
株式会社竹中工務店
戸田建設株式会社
パナソニック電工株式会社
株式会社日建設計

10月の会員企業NEWS