過去のアーカイブ過去のニュース

若手社員のアイディアが実現!ありそうでなかった丸の内「就職応援MAP」!

syukatsu_1.jpg

日本を代表するビジネスエリア、大手町・丸の内・有楽町(以下、大丸有)エリアでは、リクルートスーツに身を包み、就職活動をしているフレッシュな学生の姿が目立ち始めています。
就職活動といえば、慣れないオフィス街で道に迷ってしまったり、就職活動中の空いた時間の居場所に悩んだり、忘れ物に気づいてあせったり、緊張と不安の中奮闘した経験がある人が多いのではないでしょうか?

丸の内エリアでは、そんな就職活動中の学生を応援する「就職応援MAP」を無料で配布しています。
「就職応援MAP」には、書店、カフェ、コンビニエンスストア、コピーサービスなど、就職活動の際に役立つスポットの紹介はもちろん、学生には嬉しい就職活動生限定のワンコインランチやワンドリンクサービスのある飲食店の紹介もあります。

今まで、ありそうでなかったこの「就職応援MAP」。考えだしたのは、つい2、3年前に就職活動をしていた入社してまもない、丸の内で働く若手社員とのこと。自分たちの経験を活かし、「将来一緒に働くことになるかもしれない人を応援したい!飲食店の※アイドルタイムを就活中の学生が利用してくれれば、丸の内の飲食店も更に活気づくかもしれない。」という想いで企画したそうです。

まち全体で就活生をサポートする大丸有エリア。この就活マップを使った学生たちが社会人となった時、彼らがまた次の後輩たちのために考え・企画し、ここ丸の内で生き生きと働く様子が目に浮かぶような気がします。

* アイドルタイム:飲食店の営業時間中、客数の少ない時間帯のこと。通常、ランチ後の午後2~5時くらいの時間帯を指す。食事の提供が主目的の店では、食事時間帯にお客が集中し、それ以外は極端に客数が減る。このため、軽食やデザートなどのメニュー開発や、従業員の配置を工夫するなどの対策が求められる。

「就活応援MAP」概要

  • 配布開始日: 4月20日(水)~6月30日(木) ※予定配布数に達し次第終了
  • 配布場所: 丸の内エリア各ビル館内ラック
    地所グループ各社、丸の内エリア内企業の各会社説明会・面接会場、大学 他
  • 発行部数: 5000部
  • 内容: 大手町、丸の内、有楽町エリアの就職活動応援マップの配布
    ①就職活動便利スポットの紹介 (書店、カフェ、コンビニエンスストア、コピーサービス等)
    ②エリア内飲食店における就活生限定サービスの紹介(ワンコインランチ、ワンドリンクサービス等)
<この件に関する報道関係の方のお問合わせ先>

三菱地所ビルマネジメント株式会社 丸の内PR事務局 (平日9:30~18:00)
TEL 03-0403-0292 / FAX 03-3403-0359
E-mail marunouchi@ozma.co.jp

<この件に関する一般の方のお問合わせ先>

丸の内コールセンター(11:00~21:00) TEL 03-5213-5100
*日曜・祝日は20:00まで(連休の場合は最終日のみ20:00まで)