過去のアーカイブ過去のニュース

熱中症に気をつけよう!ビームスハウスが提案するスーパークールビズ!

はじめまして、キキ(326作)です。
この度、丸の内地球環境新聞の記者に任命されました。
僕は、ペガサスキリンの赤ちゃんで、甘えんBOYでワガママで泣き虫で弱虫だけど・・・。自由に空を飛べるんだよ。今、話題になっている事をキキの視点で取材し、皆さんにお伝えします!

座右の銘は「弱虫って虫にも羽は生えてる」

節電の夏! 熱中症に気をつけよう!

日本大震災の影響で、東京電力及び、東北電力管内の供給力は大幅に減少し、大口需要家(契約電力500kw以上の事業者)は、15%の節電に協力中です。 大・丸・有にある高層ビルのオフィスは窓の開閉が難しく、空調使用が制限される夏、暑さとの戦いは深刻です。本格的な夏を迎えるこれから。今回は、声かけ!オフィス空間の工夫、ファッションの面からこの夏の節電対策を乗り切ってみよう!

節電、節電といわれるこの夏、お年寄りや子供達は特に注意したいことがあります。それは、「熱中症」です。近年、記録的な猛暑が続き、熱中症により病院に運ばれた人は、報告されているだけで数万人を超え、多くの命が失われています。その多くは、体温調節機能が低下している高齢者であり、同様に体温調節機能が十分に発達していない子供も、熱中症のリスクが高いといわれています。次の円グラフは、昨年、熱中症で、救急搬送された人の年齢別割合を表したものです。これを見ると、高齢者が半分近くを占めていますが、身長が低く、路面に近い子供達も注意しないと危険です。

救急搬送人員の年齢区分 (2010年度)

g1.jpg参考資料:消防庁平成22年夏期(7~9月)の熱中症による救急搬送状況

また、これまで被害が出るとは考えにくかった夜間・室内で亡くなる方も増加しています。更に、一般市民の予防意識は、「自分だけは大丈夫」「このくらいの暑さなら平気だろう」といった誤解や偏見も依然強く、なかなか高まりません。将来的には、「地球温暖化」や「都市化による気温上昇(ヒートアイランド現象)」、「高齢化」や「無縁社会の進行」により、熱中症のリスクは更に高くなることが懸念されています。熱中症は、自身や周囲の人たちが、きちんとした知識を身につけ、意識をして生活をしていれば、ほとんどのケースは防ぐことができます。そこで、皆さん、一緒に「熱中症予防」を実践してみてはいかがでしょう?日本の夏を快適に、過ごすため、家族や友達に「ひと涼みしよう」と声かけてみてください。

 

5つのアクションに気を配ってみよう

  • 温度に気を配ろう
  • 飲み物を持ち歩こう
  • 休息をとろう
  • 栄養をとろう
  • 声をかけ合おう

熱中症予防声かけプロジェクト

患者数・日最高気温推移(東京23区)

患者数・日最高気温推移(東京23区)

 

累積患者数(東京23区)

参考資料:国立環境研究所熱中症患者速報2010参考資料:国立環境研究所熱中症患者速報2010

さあ、今年の夏は、周りの人とコミュニケーションをとりながら互いを気遣って行く事が大切ですね。

ビームスハウスが提案するスーパークールビズ!

日常の工夫で、カンタンに、かっこよく、涼しく過ごす為に、ビームスハウス丸の内のサービスマスターの斉藤さんにお洒落なクールビズファッションについて教えてもらいました♪


斉藤さんのチェックポイントその1♪
ポロシャツは襟の形で勝負!!

Q:ポロシャツのON/OFFのスタイルの違いを教えてくださ~い!
A:ビームスでは、様々なシーンに備えて、色や素材、風合いなども含めて色々なポロシャツを揃えております。

まず、鹿の子素材のポロシャツは、汗を吸ってくれる効果があるので、出来れば直接肌に着て頂いた方がいいですね。汗を気にしてTシャツを中に着てしまうと、かえって熱が溜まってポロの良さが発揮できません。

鹿の子は、コットン100%でも糸が太いので背中に張り付きにくいですし、クールマックスのような化繊が入っているものは汗の飛びがより早いので、汗を生地に吸わせて乾かした方がいいですよ。
また、"きちんと感"を出すには、襟の形に注目してください。


LACOSTE / ショートスリーブボタンダウンポロ

ポロシャツは本来カジュアルな物ですが、ディテール次第で上品に見えるものもあります。

例えば、一般的なポロシャツは、カットソーに襟が直接付いていてカジュアルな感じですが、台襟があると、襟が立ち上がって上品に見えます。これなら、上にジャケットを着たときにも襟がジャケットの中で立ち上がるので、普通のビジネスシャツと同じぐらい、きちんとした印象になります。

休日のゴルフなどと兼用のポロシャツにジャケットを羽織った場合、襟がジャケットの中で立たないので、見た目に違和感が出るかもしれません。
こういった点に着目していただき、ブランドで選ぶよりも、襟周りの形に気をつけていただくといいですね。

台襟のポロシャツだとネクタイもできますし、例えばノータイで出社した日に急な商談が入っても対応できます!丸の内では、ビジネスシーンにも対応できることが大事なのではないかと思います。


斉藤さんのチェックポイントその2♪
色は白!!

Q:涼しげな色は何色?
A:やっぱり白です!

白は汗が目立たないので、一番お勧めです。また、淡いサックスブルーやピンクなども、ビジネスシーンで自然に見えるのでお勧めです。
ポロシャツだからと言って、普段のシャツで着ない色を選ぶと出勤用のコーディネートには合わせにくいかもしれません。


beams4.JPG
IT LUXURY / フレスコ カッタウェイシャツ
斉藤さんのチェックポイントその3♪
素材と形でクールビズ!!

Q:夏でも長袖?それとも半袖?
A: 長袖なら、「スポーツメッシュ」というイタリアでは定番の生地があります。生地に程よくハリがあって、このシャツ(CIT LUXURY / フレスコ カッタウェイシャツ)なら襟の高さもあるので、急な商談でも、ネクタイを締めればすぐにかっちりとした感じに変身できます。

ポロシャツほどドレスダウンするわけにはいかない時や、相手に対するマナーを崩せない場合は、一番のお勧めです。実際ものすごく人気があり、ビジネスマンのお客様にはよくお買い上げいただいています。ッシュ織は風が通って肌まで伝わるので長袖でも涼しいです。また、表面積が広いので乾きが早く、思うほど暑くないですよ。が太くて肌も透けないので、一枚でさらっと涼しく着ていただきたいです。その方が素材感を味わえますし、機能が堪能できますね。


Brilla per il gusto / COOL MAXオックスフォード1ピースボタンダウンシャツ

半袖のシャツなら、クールマックスという素材のシャツがいいです。化繊を混紡していて、汗を吸って湿気がこもりにくい素材です。
この夏のオフィス環境を考えて企画したこちらのシャツ(Brilla per il gusto / COOL MAXオックスフォード1ピースボタンダウンシャツ)には、ビームスのノウハウを色々入れていて、半袖でも、かっこいいシャツを作りました。

袖を先細りに作り、長さにも気を配りました。身幅は細すぎず、背中にはボックスプリーツを入れて、肌への張り付き感がないように工夫しました。


斉藤さんのチェックポイントその4♪
妻や恋人よりも迷ったら僕に相談!!

Q:かっこよく決めたいのですがいつも迷ってしまうのですが・・・。
A:ON・OFFは切り替えて選ぶといいですね。ビジネスシーンでの洋服は相手があって着ているものなので、控えめで、誰と会うにも恥ずかしくないものをお勧めします。

そしてシンプルな方が男性はかっこいいと思います!
洋服はネットでも買える時代ですが、ご説明しないと伝わりづらい良さもあるので、是非、お店に足を運んでご相談ください。

今回紹介した商品

LACOSTE / ショートスリーブボタンダウンポロ
IT LUXURY / フレスコ カッタウェイシャツ
Brilla per il gusto / COOL MAXオックスフォード1ピースボタンダウンシャツ

取り扱い店舗

BEAMS HOUSE MARUNOUCHI
Tel 03-5220-8686

c2.JPGのサムネール画像 「節電の夏! 熱中症に気をつけよう!」第二弾は、キヤノンMJグループ(大手町他)の節電の取組わが社の節電対策をお届けします。お楽しみに!