過去のアーカイブ過去のニュース

【エコッツェリア会員企業NEWS】 2011年8月のまとめ(日比谷花壇ほか)

大丸有エリア内外の連携や協働、横断的な産学連携を促進しながら、環境共生型のまちづくりに貢献する事業を推進・支援するエコッツェリアの会員企業の活動をレポートする【エコッツェリア会員企業NEWS】です。


今月のピックアップ!

株式会社日比谷花壇:日比谷花壇の球根シェア「5 for 5」運動

suisen.jpg
今回販売される「テタテタ」の開花イメージ

東日本大震災の発生から半年が過ぎたものの、被災地の復興は始まったばかり、まだまだ多くの支援を必要としています。そんな中、日比谷花壇は秋植えの球根花「スイセン」の来春の開花を、被災地の人々と分かち合おうという「球根シェア『5 for 5』運動」を開始しました。

この活動は、スイセンの球根5球を購入すると、同じ球根5球が被災地にも贈られるというもの。そもそもは、園芸家の柳生真吾さんが、自宅でスイセンを育てている人に、その球根を分けてもらい、被災地で咲かせようという被災地支援活動「あなたの庭の水仙を被災地に咲かせよう!」を行っており、それに日比谷花壇が協力する中で、スイセンを育てていない人がこのプロジェクトに参加するために企画されたのです。

この活動によって被災地に贈られる球根は9月から10月にかけて被災地の各所で無償配布される予定。購入は日比谷花壇のネットショッピングサイトなどででき、1セット1000円とのことです。

  1. プレスリリース(PDF)

2011年8月の会員企業NEWS

* 日付はリリース日です。実施日については各リリースの詳細をご覧下さい

株式会社日本政策投資銀行
大成建設株式会社
東京ガス株式会社
三菱地所株式会社
  1. 8/26 藝大生がキャンパスを飛び出しエネルギー溢れるアートを"丸の内"から発信 「藝大アーツ イン 丸の内」開催(PDF)
  2. 8/31 山梨県、三菱地所、三菱地所ホーム、特定非営利活動法人えがおつなげて 山梨県産材の利用拡大の推進に関する協定締結(PDF)
三菱商事株式会社
株式会社三菱東京UFJ銀行
  1. 8/9 「MUFG・ユネスコ協会 東日本大震災復興育英基金」奨学金の給付開始について(PDF)
株式会社大林組
清水建設株式会社
株式会社ジェイアール東日本企画
株式会社竹中工務店
戸田建設株式会社
パナソニック電工株式会社
株式会社日比谷花壇
  1. 8/25 スイセンの花を咲かせる喜びを被災地と分かち合う 日比谷花壇の球根シェア「5 for 5」運動 園芸家 柳生真吾さん主宰のスイセンプロジェクトに協力(PDF)
ヨシモトポール株式会社

7月の会員企業NEWS