過去のアーカイブ過去のニュース

【エコッツェリア会員企業NEWS】 2012年3月のまとめ(三菱商事ほか)

大丸有エリア内外の連携や協働、横断的な産学連携を促進しながら、環境共生型のまちづくりに貢献する事業を推進・支援するエコッツェリアの会員企業の活動をレポートする【エコッツェリア会員企業NEWS】です。


今月のピックアップ!

三菱商事株式会社、清水建設株式会社:福島復興・浮体式洋上ウィンドファーム実証研究事業について

*写真はイメージです(Some rights reserved by L.C.Nøttaasen

原発の再稼働問題が脚光を浴びる中、クリーンエネルギーの普及がいよいよ急務になって来ました。東日本大震災の被災地である福島県では復興に向けて、再生可能エネルギーを中心とした新たな産業の集積・雇用の創出に大きな期待を寄せており、その一つとして洋上風力発電による風車産業の誘致を目指しています。

そんな中、三菱商事、清水建設を含む11事業者による浮体式洋上ウィンドファーム実証研究がはじまりました。この実験では発電施設の能力に加えて事業化に向けた漁業との共存のあり方についても実証していくものです。

大丸有地区では青森県の風力発電で得られた生グリーン電力を使用していますが、このような事業を通じて大丸有がもっともっとグリーン電力の先進地域になってほしいものですね。

ニュースリリース


2012年3月の会員企業NEWS

* 日付はリリース日です。実施日については各リリースの詳細をご覧下さい

株式会社日本政策投資銀行
大成建設株式会社
東京ガス株式会社
東日本電信電話株式会社
東日本旅客鉄道株式会社
  1. 3/1 「地域再発見プロジェクト」産直市進行中!上野駅において「いばらき産直市」を開催します。(PDF)
  2. 3/8 信濃川へのサケ稚魚放流活動の実施について(PDF)
三菱地所株式会社
  1. 3/1 食の共同調達「大丸有つながる食プロジェクト」実験スタート 大手町・丸の内・有楽町エリアと生産地を結び、安全・安心、身体にいい、おいしい食材を消費者に提供(PDF)
  2. 3/1 国際ビジネスセンター「大手町・丸の内・有楽町」地区の情報通信インフラを強化 大手町に新たなデータセンタが誕生 企業の災害対策・BCP(事業継続計画)への意識向上による需要増に対応(PDF)
  3. 3/12 三菱地所グループ社内表彰制度「ひとまち大賞」創設~社員の業務を通じた"ちょっとイイこと"を募集・表彰~(PDF)
三菱商事株式会社
株式会社大林組
鹿島建設株式会社
清水建設株式会社
株式会社竹中工務店
パナソニック電工株式会社
株式会社三菱地所設計
株式会社イトーキ
旭化成ホームズ株式会社
ロハスビジネスアライアンス

2月の会員企業NEWS
エコッツェリア協会の会員について