過去のアーカイブ過去のニュース

美容・健康だけじゃなく、メンタルにも効く!「Saturday in the Park」が提案する、丸の内流"スポーティーライフスタイル"とは?

suturday_top.jpg

趣味から"ライフスタイル"へと進化する、最新スポーツ事情を探る!

帰宅ラン、朝ヨガ、自転車通勤など、最近は日常的にスポーツに取り組む人が増えていますよね。読者のみなさんの中にも、身体を動かすことが毎日の習慣になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

suturday_shop.jpg

習慣化したスポーツは、もはや趣味を超えて「ライフスタイル」の一部。今年3月、丸の内永楽ビルディング『iiyo!!』内にオープンした「Saturday in the Park 丸の内」は、そんな方々にぴったりの"スポーツライフスタイルセレクトショップ"です。女性向けランニングウェアやヨガウェアを中心に、スタイリッシュなスポーツアイテムを取り揃えている他、定期的にイベントも開催。丸の内ピープルのスポーツライフを応援しています。
『iiyo!!』

いったい丸の内で働くみなさんは、どんな風にスポーツを楽しんでいるのでしょうか?スポーツをライフスタイルに取り入れることのメリットは?

今回は、最新のスポーツライフ事情を探るべく、「Saturday in the Park 丸の内」を訪問。スポーツとライフスタイル、さらに最新アイテムやトレンドについてもお話を聞いてきました。お話の中から、丸の内ピープルの意外な一面も見えてきましたよ。

スタッフはみんなスーパーアスリート!?
「Saturday in the Park 丸の内」はこんなお店。

suturday_tsushima.jpg

「丸の内店のスタッフは、バリバリに走れる人ばかり揃っているんです」

と話してくださったのは、スタッフの対馬菜津子さん。「Saturday in the Park」のコンセプとは、都会の中において唯一自然を身近に感じ、触れることができる"土曜日の公園"。日常にスポーツを取り入れることでココロとカラダを楽しく整えるライフスタイルを提案するセレクトショップです。3店舗となる丸の内店は、皇居に近いため、ランニングに特化した店舗になっており、ランニングウェアやグッズが豊富に取り揃えられています。

そのため、スタッフのみなさんもかなり本格的にランニングに取り組んでいる方ばかり。対馬さんご自身も陸上競技の経験者で、今はトレイルランニングにも取り組むスーパーアスリートです。豊富な品揃えはもちろん、経験豊かなスタッフの方々からアドバイスを受けられることも、このショップの大きな魅力となっています。

普段着感覚で着られる!オススメのランニングウェア

suturday_shosinsha.jpg

まずはこのお店のメインアイテムであるランニングウェアをご紹介いただくことに。対馬さんにランニング初心者向けのコーディネイトを、店長の石井愛さん(石井さんもやっぱり本格的アスリート!)には、中級者向けのスタイルを提案していただきました。

初心者向け(写真左)は、しっかりと足をサポートして安定感のある走りを助けてくれるタイツを取り入れた定番コーディネイト。トレンドのピンクやドット柄を取り入れたスタイルは、ランニングの時間を楽しく演出してくれそうです。

suturday_tencho.jpg

一方で、中級者向け(写真右)は、ショートパンツとタンクトップで動き易さを考慮したコーディネイト。石井さんにモデルになっていただきました! 石井さんのように重ね着をして仕上げれば、街歩きもOK。大会でも着替え場所に困ることなく、安心です。タンクトップのドット柄の部分が、通気性に優れたメッシュ素材になっているのも、うれしいポイントです。

その他にも店内には、帰宅ランに欠かせないバッグや、カラフルなヨガウェア、UV対策グッズなど、最新アイテムがずらり。女性だけではなく、男性向けのウェアも取り揃えられています。最近発売となった抗菌素材「MXP」を使ったオリジナルカットソー「my favorite series」(写真下左)は、柔らかい肌触りと実用性で人気を集めているのだとか。

どの商品にも共通しているのは、日常でも使えるアイテムであること。「スポーツをするときだけではなく、生活の一部に自然にスポーツがあってほしい」。そんなお店のコンセプトを感じさせてくれるラインナップとなっています。

suturday_MUX.jpg suturday_bag.jpg

丸の内はアスリートが多いってホント!?
「スポーティーライフスタイル」のススメ

suturday_2shot.jpg

「Saturday in the Park」が提案するのは、スポーツが日常にあるライフスタイル。美容や健康面のメリットは理解し易いですが、対馬さんによると、他にもこんな効果があるようです。

「走っているとメンタル面も強くなるんです。走っている途中に悩んでいることが解決してしまったり。これはランナーのみなさんが共通して感じることのようです」

なるほど。「走っている人はあんな長時間、何を考えているのだろう?」と思っていましたが、走りながら考えると吹っ切れてしまうような感覚は、理解できる気がします。さらに、石井さんは、丸の内流の「スポーティーライフスタイル」について教えてくれました。

suturday_koukyorun.jpg

「丸の内にお務めの方は特にスポーツをやっている方が多いです。女性の方でも、レースやトライアスロンなど、一般の方ではなかなかできないスポーツにも取り組んでいらっしゃいます。皇居はもちろん、この近辺も歩道が広く車も少ないので、丸の内全体が走るのに適している環境ですし、走る方が多いのは、『MARUNOUCHI Bike&Run』など、着替える場所があることも大きな理由のひとつかもしれません。私たちのお店で着替えて、そのまま走って行っちゃうお客さんもいるんですよ。笑」

平日の朝や終業後に、休日に。今や「スポーツ」や「ランニング」は、丸の内のまちを表すキーワードのひとつとして、まちの人のライフスタイルにも確実に浸透してきているようです。

ひとり参加も安心。
まずはイベントで「スポーティーライフスタイル」を体感!

「走ってみたいけどひとりでは不安」という方もいるでしょう。そんな方々のため、「Saturday in the Park 丸の内」では、だれでも気軽に参加できるイベントを定期的に開催中。6月16日(土曜日!)には、ランニングと食、美容をテーマにしたイベント「Saturday morning run at marunouchi」が開催され、大盛況だったとのことです。ひとりで参加した方も多かったそうですが、みなさん意気投合し、お客さん同士のコミュニケーションが生まれていたのだとか。今後も定期的に開催される予定とのことなので、お店のホームページなどで、ぜひチェックしてみてください。

これから暑くなり、走るのにはちょっと厳しい季節かも?でも、思い立ったが吉日!ですよね。
「Saturday in the Park 丸の内」には、通気性の良いウェアや紫外線対策グッズなど、夏でも快適に走ることができるアイテムも充実しています。ちょっとでも関心のある方は、ぜひお店に足を運んでみてください。経験豊富な店員のみなさんが、あなたにぴったりのスポーティーライフスタイルをアドバイスしてくれますよ。

「Saturday in the Park 丸の内」

suturday_shop2.jpg
  • 所在地 : 東京都千代田区丸の内1-4-1
    丸の内永楽ビルディング1F
  • 営業時間 : 11:00〜20:00(施設の休館日は休業)
  • お問い合わせ : Tel. 03-3211-8555
  • URL : http://www.goldwin.co.jp/sip/store/#marunouchi

関連ニュース