過去のアーカイブ過去のニュース

朝大生による新プロジェクトが始動! 出勤前に丸の内で本格的ジャズライブを楽しむ「Have a Jazzy X'mas」12/18(火)より開催

夜明け間もない朝のカフェが劇場に。
12/18(火)〜22(土)は早起きして丸の内へGo!

flyer250.jpg

丸の内朝大学の登場により、少しずつ変化を見せている丸の内の朝時間。出勤時間の1時間ほど前からまちには朝大生が行き交い、「学食」を提供するお店も増えてきて、静かだった朝のまちに活気を感じられるようになりました。

そして今年のクリスマス前の5日間、なんと丸の内のカフェが"劇場"に変わります。平日は朝7:30から、土曜日は9:30スタートで、ジャズ・ミュージシャンによるパフォーマンスが繰り広げられるのです。朝、出勤前に生演奏が楽しめてしまうなんて、今までなかったイベントですよね。

ジャズライブといえば、通常は夜、照明を落としたお店でしっとりと楽しむイメージ。それを大きく覆すイベント「Have a Jazzy X'mas」の概要をご紹介しましょう!

NYで活躍するミュージシャンの
生演奏を朝食とともに楽しむ贅沢。

「Have a Jazzy X'mas」に登場するのは、東京とニューヨークの2都市を拠点にライブ活動を続けるJazzグループ「WOVEN NOTES(ウーブン ノーツ)」。これまでにアルバムを3枚リリースしており、国籍や文化を超えて多くの人々に支持されている、個性豊かな6人組アーティストです。ギター、サックス、ピアノ、ベース、ドラム、そしてヴォーカルからなる本格的なパフォーマンスは、クリスマス気分を大いに盛り上げてくれそうです。

会場となるのは、丸の内仲通りにある「CAFE SALVADOR」。コーヒー豆が本来持つ"風味"を最大限に引き出した、完熟豆のみを使用したシングルオリジンコーヒーが人気のカフェです。2,200円のチケットは、このお店のモーニング(軽食&ワンドリンク)付き。「Have a Jazzy X'mas」では、ジャズの生演奏を堪能しながらゆったりと朝食を楽しむという、贅沢な朝時間を過ごすことができるのです。

企画したのは、朝大学に通う3人の仲間。
「大丸有エリアに新しい賑わいを」

このイベントを企画したのは、「Theatre at Dawn(シアター・アット・ドーン)実行委員会」。丸の内朝大学に通う3人の仲間(写真左から、元木宏聡さん、平野美奈さん、妹尾麻代さん)が有志で立ち上げたプロジェクトです。きっかけは、もともと芝居やコンサートを観に行くのが好きな彼らが、夜の公演を予約することに不都合を感じていたことだったそうです。

member.JPG

「19:00頃からはじまるショーを何ヵ月も前に予約するのは、今の社会人にとって簡単ではありません。それならば朝に観る機会をつくり、私たちが自信を持ってお薦めできるアーティストをお招きして、盛り上がりを見せている朝大学コミュニティの社交場としても機能させることができれば、大丸有エリアの新しい賑わいを作ることができ、アーティストにとってもお客さんの開拓になると思いました」

と、立ち上げメンバーの元木宏聡さん。知り合いの俳優さんから「役者は朝のスケジュールが空いている」と聞いたこともヒントになり、メンバーとともに企画を形にしていきました。企画段階では、予想以上にコンセプトに賛同してくれる方が多かったのだとか。

「アーティストもお店も賛同してくれたことは、まず大きな力になりました。違う業界の方たちですので、本当に理解しあうまでには努力も必要でしたが、このプロジェクトをきっかけに、色々な世界で仕事をしている方とお話をすることができたのも嬉しかったです」

会社に通いながら毎日のように打ち合わせを重ね、いよいよ当日を迎える元木さんに、読者のみなさんにメッセージをいただきました。

「朝から生の芸術に触れる機会はそうそう多くありません。いつものカフェでモーニングを食べながら、気軽に元気になれる場をつくっていきたいと思っていますので、一度遊びに来てみてください!」

チケットは現在、特設サイトにて好評発売中。各回30名限定となっているので、お早めにどうぞ。


「Theatre at Dawn」では、このイベントに限らず、今後も劇団やエレクトーンプレイヤーとの企画などを少しずつ進めているのだとか。また、将来的には、マチネ(昼公演)・ソワレ(夜公演)でもないオーブ(朝公演)を新たなカルチャーとして広く浸透させていきたいとのことです。

丸の内朝大学からは、これまでも様々なプロジェクトが生まれ、大丸有のまちを舞台に活動を繰り広げてきました。企業や行政でもない、個人としての朝大生が発信するプロジェクトが、まちにどのような変化をもたらしていくのでしょうか。今後の動きにも注目したいと思います。

flyerfull.jpgのサムネール画像

「Have a Jazzy X'mas」

  • 日時 :
    2012年12月18日(火)~21日(金)
    開演 7:30 終演 8:15(開場 7:00)
    2012年12月22日(土)
    開演 9:30 終演 10:45(開場 9:00)
  • 劇場 : CAFÉ SALVADOR
    東京都千代田区丸の内3-2-3 富士ビル1F/ TEL 03-5220-6466
  • 料金 : 2,200円 ※モーニング(軽食&ワンドリンク)付き
  • 定員 : 各回30名限定
  • 出演アーティスト : Woven Notes
  • 企画 : Theatre at Dawn実行委員会(平野美奈・元木宏聡・妹尾麻代)/協力:丸の内朝大学企画委員会
  • 問い合わせ : theatre-at-dawn@googlegroups.com

Theatre at Dawn Facebook ページ
Theatre at Dawn ブログ

関連ニュース