過去のアーカイブ過去のニュース

食事・ショッピング・キャンペーンで、噂の「エコ結び」ポイントを貯めてみた。

みなさん、「エコ結び」って、ご存知ですか?

news091224_01.jpgエコ結びは、大丸有(大手町・丸の内・有楽町)のエコポイント制度。エコ結び加盟店でSuicaやPASMOを使ってショッピングや食事をするだけで、金額の一部が自動的にエコ活動に寄付され、利用金額100円につき1ポイント貯まるエコ結びポイントはエコ活動への寄付や素敵なグッズと交換できちゃいます。

人・駅・街をエコ活動で結ぶエコ結び。「たしかにコンセプトは素敵だけど、どうやって貯めるのかイマイチわからないわ」そんな声にお応えして、エコ結びポイントを貯めに行ってみました!

エコ結び会員の登録

まずは、エコ結び会員の登録からです。必要なものは、SuicaまたはPASMOのみ。パソコンからも携帯電話からも登録できるのが便利ですね。

パソコンで登録
携帯電話で登録

news091224_02.jpgパソコンまたは携帯から、指定のアドレスに空メールを送ると、登録URLが送られてきます。登録URLをクリックし、エコ結びの会員規約に同意。新規会員登録画面で、手持ちのSuicaやPASMOの裏側に記載されている17ケタの英数字を入力します。名前や連絡先、パスワードを設定したら「確定」をポチリ。エコ結び会員IDが発行され、登録完了!5分程度で終わってしまいました。

今後、このエコ結び会員IDとパスワードを使ってMYページにログインすれば、貯まったポイントを確認したり、ポイントの寄付・交換メニューを選んだりすることができます。

会員登録ができたところで、早速大丸有へ、レッツ・ゴー!

○ 食事で貯める


news091224_03.jpg

晴れた日の昼下がり、少しおやつでも食べたい気分!
と、いうことで、エコ結び加盟店舗の中から選んだのは、丸の内ブリックスクエアのCACAO SAMPAKA(カカオ サンパカ) 。スペイン王室御用達のショコラテリアで、様々なスパイスを使った豊富なフレーバーのチョコレートが味わえます。

ここで前々から気になっていたのが、GELATS CACAO(ジャラッツ カカオ)というソフトクリーム 450円。エコ結び登録をしたSuicaで支払いをする旨伝え、カードリーダーに「ピッ」とかざしてもらえば、エコ結びポイント4ポイント獲得です。

お味はもちろん・・・・・・美味!豊かで濃厚なカカオの香りと飽きのこないあっさりとした後味。ビターなチョコレート風味のワッフルコーンが、サクサクとした食感でアクセントを加えます。こんな美味しくて幸せな体験が、いつの間にかエコに繋がっているなんて、うれしいですね!

○ ショッピングで貯める

ソフトクリームを片手に仲通りを歩きながら、「今週のクリスマス・パーティには、交換用のプレゼントを持ってきてね」と言われていたことを思い出しました。

そこで、エコ結び加盟店の中からQUOMIST 新丸ビル店 へ。このお店は、お洒落な輸入雑貨で人気の高いPLAZA(旧ソニープラザ)の、メンズの生活雑貨に特化した新ショップ。
こちらでは、かわいらしいマグネットのクリップホルダー 1,500円をチョイス。きれいにラッピングをしてもらい、Suicaを「ピッ」とかざして購入します。これで、さらに15ポイント獲得することができました。

○ エコ結び X'masイルミネーションキャンペーン2009で貯める

news091224_05.jpg
news091224_04.jpg

次に、現在行われているエコ結び X'masイルミネーションキャンペーン2009 へ。このイベントのイルミネーションには、消費電力が低く寿命の長いLEDを採用し、電力にはグリーン電力が使用されています。

環境問題を学ぶワークショップ や天井オープンバスで丸の内の夜空とイルミネーションを楽しみながら丸の内の環境活動を理解できるSKY BUSイルミネーションバスツアーなどが開催され、各イベントへ参加するとポイントがプレゼントされます。

私は、期間限定のエコ結び仕様のイルミネーションベロタクシーに乗ってポイントを貯めることにしました。現在、大丸有では光都東京LIGHTOPIAを開催中。イルミネーションに彩られた、仲通りから和田倉噴水公園までのスペシャルコース(30分程度)を、イルミネーションベロタクシーに乗って堪能できるんです。

東京国際フォーラムBブロックの皇居側にあるエコ結びブース横のベロタクシー乗り場で乗車の予約をしたら、待ち時間の間にエコ結びブースへ。エコ結びポイントを貯めたいと伝えて「ピッ」。これで15ポイント獲得です。

エコ結び X'masイルミネーションキャンペーン2009では、キャンペーンで貯めたポイントを使って、抽選会に参加することができます(1回10ポイント)。抽選会の景品には、現在東京国際フォーラムで行われている、クリスマスツリーの本場のクリスマス・マーケット「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」の商品など豪華景品がずらり。残念ながら私は、はずれくじでしたが、丸の内朝大学アート学部写真コミュニケーション学科講師の浅田政志さんの素敵なポストカードをいただきました。

この日に貯まったエコ結びポイントは、合計34ポイント。抽選で10ポイントを使用し、残りは24ポイント。MYページで貯まったポイントを確認するのが楽しみです。

今なら、東京国際フォーラムに設置されているエコ結びブースで会員登録で、100ポイントをプレゼント中だそう。せっかくのこの機会に、こんな気軽にできるエコを始めてみては?いつもの食事やお買い物がきっともっと楽しくなりますよ。

* 写真1枚目:エコ結び仕様のベロタクシーと、光都東京LIGHTOPIAのイルミネーションに輝く仲通り
* 写真2枚目:エコ結び MYページ
* 写真3枚目:エコ結び加盟店のレジで「ピッ」
* 写真4枚目:エコ結びブースで「ピッ」
* 写真5枚目:エコ結び X'masイルミネーションキャンペーン2009抽選会の豪華景品

エコ結びの加盟店や還元メニューは、現在ぞくぞく増加中!

エコ結び X'masイルミネーションキャンペーン2009

期間:2009年12月21日(月)~25日(金) 17:00~21:00

丸の内地球環境新聞レポート