過去のアーカイブ過去のニュース

【エコッツェリア会員企業NEWS】 2010年12月のまとめ(日建設計ほか)

大丸有エリア内外の連携や協働、横断的な産学連携を促進しながら、環境共生型のまちづくりに貢献する事業を推進・支援するエコッツェリアの会員企業の活動をレポートする【エコッツェリア会員企業NEWS】です。


今月のピックアップ!

株式会社日建設計 - 第20回AACA賞において、木材会館が優秀賞を受賞。

1012mokuzai01.jpg photo by toyosakihiroki, some rights reserved.

AACA賞は、建築家、美術家、工芸家、デザイナーなどからなる(社)日本建築美術工芸協会が優れた芸術的環境を作った個人の作家、または作家グループを表彰するものです。

優秀賞を受賞した株式会社日建設計の木材会館は、木材の質感までがはっきりとわかる非常に印象的な外観で、1,000㎥以上の木材を、コンクリートと鉄の構造体を覆った外装、内装、構造材として使用。7階のホールは、12cmの節だらけの安い角材を使ってつくった巨大な構造材によって支えられています。

そして、高層建築でありながら、木の温かみが感じられるため、あまり圧迫感を与えず、むしろ自然の一部がそこにあるようにも感じられます。

また、株式会社三菱地所設計の「三菱一号館と一号館広場」も特別賞を受賞、100年前の建築の復元、そして都市の新しい憩いの場としての意義が評価されました。


2010年12月の会員企業NEWS

* 日付はリリース日です。実施日については各リリースの詳細をご覧下さい

株式会社日本政策投資銀行
株式会社東京国際フォーラム
大成建設株式会社
東京ガス株式会社
東京電力株式会社
三菱地所株式会社
三菱商事株式会社
株式会社大林組
戸田建設株式会社
三菱電機株式会社
株式会社三菱地所設計
株式会社イトーキ
株式会社日建設計

11月の会員企業NEWS