シリーズVOICE

【VOICE】小崎亜依子さん

株式会社Waris ワークアゲイン事業 統括/Waris Innovation Hub プロデューサー

Q1
あなたはいま、どのようなプロジェクト・仕事に取り組んでいますか。また、それに取り組むきっかけについて教えてください。
A1
大きく2つのことに取り組んでいて、1つは離職期間のある女性の再就職支援。再就職自体ではなく、再就職後のキャリア再構築を目的としています。
もう1つはフリーランス女子の活躍の場の創出です。硬直した日本の労働市場において、働き方の選択肢を増やしたい!という思いでやっています。離職期間があってもキャリアを再構築できる、時間や場所も自分で決めて、好きな仕事を思いっきりやる人を増やしたい!です。
IMDのギンカ・トーゲル教授の著書『女性が管理職になったら読む本』の翻訳構成を担当したのですが、そこでは、無意識バイアス(unconscious bias)に女性は捉われているという指摘があります。こうしなくちゃ!という考えに縛らている人が多いと思うので、こうしなくちゃ!をとにかく取っ払いたいなって思っています。
Q2
今後やりたいことは何ですか。また、それをやるためにどういった仲間がほしいですか。
A2
離職人材のキャリア再構築プロジェクトでは、一旦離職してもキャリア再構築が可能な世の中を創っていくべく、とにかく事例を増やしたいです。そのために、私たちの考えに賛同してくださる企業や行政の仲間を作りたいと思っています。
これまでも、サイボウズ、日本たばこ、JALなど、想いを同じくする企業と一緒にプロジェクトを進めてきていて、良い事例を多く作ってきました。もっともっと増やしたいですね。
フリーランス女子の支援では、フリーランス同士だけでなく、いろいろな面白い方とつながれるコミュニティを作りたいなと思っています。1+1が100になるような、そんなきっかけづくりにかかわれたらいいなーって思ってます。
Q3
3×3Lab Futureでどのような活動をしていますか。
A3
メンバーになったばかりなのでこれからです!
Q4
3×3 Lab Futureをこう活用したい、というアイデアを教えてください。
A4
コミュニティ作りをやっていきたいです。 フリーランス女子が『フリーランス』という働き方を選択するきっかけで多いのがライフイベント。子育てや家庭と自分のキャリアを両立させながら、自分の人生をより楽しむために、自分で自分の道を切り拓いています。
なので、多くの人は、仕事はもちろん、様々なライフスタイルにも興味があります。培ってきた経験を"自分の仕事"としてだけではなく、暮らしを、日本をもっとワクワクさせようと、地方創生に興味のあるフリーランス女子が沢山います。
3×3 Lab Futureでは地方活性化にまつわるイベントも開催されているので、そうした方々と一緒に面白いことを考えていけたら...!私が今、想像もできないような素敵な出会いやプロジェクトが生まれるんじゃないかと、今からワクワクしています。
Q5
仕事や個人の活動において役に立った、おすすめの本を教えてください。
A5
すごく昔の本なのですが、ボディショップの創設者であるアニータ・ロディックさんの書いた「BODY AND SOUL ボディショップの挑戦」という本です。キャリア初期のころ(ずいぶん前ですね!)に読んで、自分もこんな風に仕事したいな!と強く思いました。かかわるすべての人に配慮することや、とにかく自分の直感を信じること。バイブルみたいに大切にしまってあります。
Q6
仕事や個人の活動において、あなたが大切にしていることは何ですか。
A6
好きなことを好きな人とやる!直観を大切にする!といつも思っています。なんでこういう風に思うようになったのかといえば、結果その方がプロジェクトが成功するからですし、自分が働く意味も肌で感じられるから。
個人の活動としては、鎌倉サステナビリティ研究所にかかわっていますが、ここでも同様です。 家庭では、思春期の子どもがいて日々いろいろありますけど、とにかく笑っていられるような、そんな空気を創っていきたいなと思っています。
小崎亜依子(こざき・あいこ)
株式会社Waris ワークアゲイン事業 統括/Waris Innovation Hub プロデューサー

株式会社日本総合研究所において、金融機関のESG投融資実践を支援。日本証券アナリスト協会「企業価値分析における ESG 要因研究会委員」などを担当した後、2015年株式会社Warisに参画。女性の再就職支援「Warisワークアゲイン事業」、プロフェッショナル女性を対象としたプロジェクト型ワークの創出を行う。著書に『女性が管理職になったら読む本』(翻訳・構成)、『スチュワードシップとコーポレートガバナンス―2つのコードが変える日本の企業・経済・社会』(共著)などがある。

株式会社Waris

おすすめ情報

シリーズ

注目のワード

人気記事MORE

  1. 1【3*3 LABO】「おカネのかからないくらい豊かなくらし」 第一回 ゲスト テンダー(小崎悠太)氏
  2. 2【特別イベント】大丸有で生物多様性について考える Vol.1 『宇宙から考える、生物多様性』
  3. 3【特別イベント】第1回 アフター平成時代を切り拓くための経営マインドとは
  4. 43×3Lab Future個人会員会 2018年度新規募集のお知らせ
  5. 5【特別イベント】「世界の京都・北山ブランド」創造ワークショップ vol.2
  6. 6BFL地方創生セッション vol.13 「ESG投資が変えるお金の流れ」
  7. 7【特別イベント】SDGs 3周年記念イベント
  8. 8【レポート】600年の歴史と文化をブランド化するための第一歩 前編
  9. 9【特別イベント】大学生が中心となった地方創生 ~鳥取県日野町魅力化プロジェクト報告会~
  10. 10【さんさん対談】世の中を変える夢を叶えたい人に届けたい道具~シナリオ・プランニング~

過去のアーカイブ(2013年5月以前)