シリーズVOICE

【VOICE】鬼丸美穂さん

一般社団法人コミュニティキッチンイニシアティブ キッチンコーディネーター

Q1
あなたは、いまどのような仕事をしていますか。
A1
3×3Lab Futureのキッチン管理やキッチンを使うイベントの企画や実施のお手伝いをする仕事をしています。 食べること、料理を作ること、人が料理を楽しんでくれるようになったり、料理を食べてちょっと元気になったり、仲良くなっていくのを見るのが大好きなので、キッチンを介して人をつなぐこのお仕事が気に入っています。
Q2
3×3Lab Futureでやっていること、やりたいことは何ですか?
A2
キッチンの衛生管理やキッチンを使用するイベントのサポートをしていますが、キッチンイベントを開催することもあります。直近では山形県朝日町の古民家を再生しつつ、縁もゆかりもない地域をふる里にしようという活動やフードロスに関連するイベントを実施させていただきました。 これからやりたいことは、この場所をハブにして地域をつないだり、フードロスや防災、お母さんや子どもを産みたい女性のサポートになるようなイベントや活動をやっていきたいです。 映画やアートや音楽、宇宙などの研究についても興味があるので、社会人の部活のような活動もできたらいいな。
Q3
それをやるために、どんな仲間がほしいですか?
A3
食べることやおいしいものが好きな人。どこかの地域を(出身地じゃなくても)大好きで、その良さを広めたい人。フードロスに関心のある人 面白いことが大好きな人。未来の子どもたちのために何かをやりたい人。何かにめっちゃはまっている人(研究者含む)
Q4
3×3Lab Futureに期待することは何ですか?
A4
人や思いや行動をつなげて、想像もできないような活動やワクワクやビジネスがどんどん生まれてくる栄養たっぷりの土壌のような存在でありつづけてほしい。
Q5
今一番関心を持っていること、好きなこと、楽しみにしていること、を教えてください。
A5
料理
色々な国の食材や香辛料
知らない国の料理からその国のことを想像すること
人と人がつながること
ふる里作り(山形県朝日町)
宇宙と時間
ふらり夜散歩飲み(黒ホッピー等)
鬼丸美穂(おにまる・みほ)
一般社団法人コミュニティキッチン・イニシアティブ キッチンコーディネーター

北海道出身。様々な会社を経て2007年5月より検索エンジン開発を行う有限会社未来検索ブラジルにて勤務。ゲームクリエーター米光一成さんの影響を受け、「満足」と「お金」について考え始める。料理をほめられ、2010年9月より友人とパーティーケータリングを開始。同年10月より阿佐ヶ谷で、2013年5月~2015年5月まで原宿に場所を移し、飲食後に満足した分だけお支払いいただく『鬼丸食堂』を主宰。今年9月よりコミュニティキッチンイニシアティブに所属、3×3Lab Futureのキッチン管理業務に携わる。

コミュニティキッチン・イニシアティブ

おすすめ情報

注目のワード

人気記事MORE

  1. 1丸の内プラチナ大学・逆参勤交代コース特別シンポジウム 「能登半島の今と未来」
  2. 2大丸有でつながる・ネイチャープログラム大丸有シゼンノコパン 春
  3. 33×3Lab Future個人会員~2024年度(継続会員)募集のお知らせ~
  4. 4【山階鳥類研究所講演会】絶滅危惧種アホウドリの未来を守る!生物多様性保全の現場から緊急レポート!
  5. 5【大丸有シゼンノコパン】春のミツバチを「観る」~どこのどの花、キミは好きなの?~【まちの四季/朝活】
  6. 6丸の内ハニープロジェクト
  7. 7【レポート】「日本一長い地下通路」を巡る、大手町エリア地下散歩
  8. 8【レポート】地域住民と「よそ者」が共に取り組む持続可能な里海づくりとは
  9. 9【大丸有シゼンノコパン】飛び集う虫や鳥を「視る」~飛んでくるにはワケがある~【まちの生きもの/親子向け】
  10. 10【丸の内プラチナ大学】2023年度開講のご案内~第8期生募集中!~

シリーズ

過去のアーカイブ(2013年5月以前)