シリーズVOICE

【VOICE】戸塚絵梨子さん

株式会社パソナ東北創生 代表取締役

Q1
あなたは、いまどのような仕事をしていますか。
A1
主に岩手県釜石市を中心に、①地域外の方を対象に地域での実践的な学びをコーディネートした研修ツーリズム②地域でのなりわいづくり を通して、地域から人材となりわいが育つ土壌を作りを目指しています。
Q2
3×3Lab Fuatureでやっていること、やりたいことは何ですか?
A2
岩手のイベントを開催する際には会場を使わせていただくだけでなく、3×3Labさんにワークショップファシリテートをお願いするなど、お世話になっております。岩手県や三陸沿岸部は震災後多くの方が行き来した場所で、その中で私のようにその地域を心のふるさとのように感じている人って少なくないと思っています。今後、岩手県や三陸沿岸部の取り組み・挑戦にそんな人が地域外からも関われる機会や仕組みを作れたら嬉しいです。
Q3
それをやるために、どんな仲間がほしいですか?
A3
岩手県や三陸沿岸部(特に釜石!)に愛情を持っている方や、地域課題の解決や地域の持つ魅力に関心が高く、地域で起きている取り組みに関わってくれる方。あとはピンポイントですがITに強い方、Webの制作、チラシ等のデザインが得意な方!
Q4
3×3Lab Futureに期待することは何ですか?
A4
本業を通して、あるいはパラレルワークのような形で地域での取り組みに関わっていただける方、またはそういった方のアイデアとの出会い。
Q5
今一番関心を持っていること、好きなこと、楽しみにしていること、を教えてください。
A5
東北地方の歴史を勉強中です。その他は、学生時代管弦楽部でバイオリンを弾いていたこともあり、だいたいいつもクラシックのカッコいい音楽を探し求めてます!
戸塚絵梨子(とつか・えりこ)
株式会社パソナ東北創生 代表取締役

東京都出身。2009年新卒で㈱パソナに入社、人材派遣の法人営業を行う。震災以降復興支援活動を行う中で、2012年よりボランティア休職制度を利用し、NPO法人etic.右腕派遣プログラムにて岩手県釜石市の三陸ひとつなぎ自然学校で活動。2013年㈱パソナに復職後、継続した釜石との関わりを模索し、社内ベンチャー制度にて2015年4月株式会社パソナ東北創生を設立。主に首都圏の企業・大学と沿岸部の事業者を繋ぎ実践的な学びをコーディネート、東北での人材となりわい・仕事の好循環を目指した活動を行っている。

株式会社パソナ東北創生 公式サイト
株式会社パソナ東北創生 Facebookページ

おすすめ情報

注目のワード

人気記事MORE

  1. 1丸の内プラチナ大学・逆参勤交代コース特別シンポジウム 「能登半島の今と未来」
  2. 2大丸有でつながる・ネイチャープログラム大丸有シゼンノコパン 春
  3. 33×3Lab Future個人会員~2024年度(継続会員)募集のお知らせ~
  4. 4【山階鳥類研究所講演会】絶滅危惧種アホウドリの未来を守る!生物多様性保全の現場から緊急レポート!
  5. 5【大丸有シゼンノコパン】春のミツバチを「観る」~どこのどの花、キミは好きなの?~【まちの四季/朝活】
  6. 6丸の内ハニープロジェクト
  7. 7【レポート】「日本一長い地下通路」を巡る、大手町エリア地下散歩
  8. 8【レポート】地域住民と「よそ者」が共に取り組む持続可能な里海づくりとは
  9. 9【大丸有シゼンノコパン】飛び集う虫や鳥を「視る」~飛んでくるにはワケがある~【まちの生きもの/親子向け】
  10. 10【丸の内プラチナ大学】2023年度開講のご案内~第8期生募集中!~

シリーズ

過去のアーカイブ(2013年5月以前)